ページID:95991更新日:2022年2月8日

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言語能力(読解力・記述力等)の育成

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INFORMATION

令和2年9月3日

令和2年8月6日

  • 令和2年度「新聞ワークブック」(小学校4・5・6年生対象)を配付しました。
  • 「国語科資料」の指導案様式を学習指導要領(平成29年告示)対応のものに更新しました。

令和2年2月4日

  • 言語活動研修会「『書く力』につなげる新聞の活用」を開催しました。

言語活動研修会の様子1言語活動研修会の様子2言語活動研修会の様子3言語活動研修会の様子4

 

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 新聞ワークブック【解答例及び解説】

令和2年度「新聞ワークブック」の解答例及び解説を掲載しています。

令和2年度新聞ワークブック

①新聞の特徴を知ろう

②四コマまんが「コボちゃん」

③1円玉 日本経済と歩んで65年

④小学生が投票 本の総選挙

⑤甲州弁のススメ「えらい」

⑥疑問氷解「ジンベエザメ」

⑦スポーツ選手にインタビュー

⑧なぜ?なに? 全国に約800種類

⑨ご当地ナンバー

⑩レジ袋 有料化に/プラスチックごみ

⑪投書を読もう「十代の声」

⑫新聞スクラップにチャレンジしよう

 

※令和元年度「新聞ワークブック」の解答例及び解説も掲載しています。

新聞ワークブック

解答例及び解説①~⑤(PDF:2,090KB)

解答例及び解説⑥~⑪(PDF:1,944KB)

 

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 言語環境づくり

言語環境づくり

豊かな言語環境づくりプログラム(PDF:5,008KB)

1 適切な言葉づかい
2 板書は、正確、丁寧に工夫して
3 あいさつの習慣化を
4 場面に応じた言葉づかいと声量で
5 児童生徒の語彙を豊かに
6 「読解力」の向上を
7 新聞などの活字情報の活用を
8 話のタネのストックを
9 自ら本を読む児童・生徒の育成を
10 家庭における言語環境づくりの呼びかけを

 

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学習指導要領解説

小学校学習指導要領(H29告示)解説国語編中学校学習指導要領(H29告示)解説国語編

学習評価に関する資料

「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料(小国語)「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料(中国語)

 

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このページに関するお問い合わせ先

山梨県教育委員会教育庁義務教育課 
住所:〒400-8504 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1755   ファクス番号:055(223)1759

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