更新日:2021年10月21日

ここから本文です。

教育課程研究会

教育課程研究会とは

 教育課程研究会は、学習指導要領に基づいた教育課程の一層の改善を図るため、学習指導の工夫・改善や適切な評価の在り方等について研究し、その成果の普及を図ることを目的としています。各教科等の部会を設置し、学習指導要領に基づいた授業改善及び評価の在り方について研究し、その成果を教育課程指導資料及び実践事例としてまとめ、公開しています。各部会には、県内の公立小・中学校教諭が参加しています。

 

 令和3年度教育課程研究会

 令和3年度教育課程研究会では、学習指導要領の趣旨を踏まえ「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて、1人1台端末を活用した授業づくりについて研究を行っています。各教科等の特質に応じた効果的なICTの活用方法について、授業実践や協議を通して、研究を深めていきます。研究成果は、各学校における授業改善に活用されるように、こちらのページで随時公開していきます。(令和4年3月までには、全ての教科等で実践事例を公開する予定です。)

 実践事例(小・中学校)

 

国語

  • 準備中

社会

  • 準備中

算数・数学

  • 準備中

理科   

  • 準備中

音楽

  • 準備中

図画工作・美術

 

体育・保健体育               

  • 準備中

技術・家庭

外国語活動・外国語

道徳

  • 準備中

生活・総合的な学習の時間               

特別活動

  • 準備中

 

ページの先頭へ戻る

令和2年度教育課程指導資料

冊子版(中学校)

 

実践事例(小・中学校)

国語

社会

算数・数学

理科   

音楽

図画工作・美術

体育               

技術

家庭

外国語

道徳

総合的な学習の時間               

特別活動

 

ページの先頭へ戻る

 令和元年度教育課程指導資料

 冊子版(小学校)

 

 実践事例(小・中学校)

 

ページの先頭へ戻る

 過去の教育課程指導資料及び実践事例

※以下のリンクは、山梨県総合教育センター内のページにジャンプします。

 

ページの先頭へ戻る

 学習指導要領等関係資料へのリンク

※以下のリンクは、文部科学省及び国立教育政策研究所のページにジャンプします。

 

ページの先頭へ戻る

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県教育委員会教育庁義務教育課 
住所:〒400-8504 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1755   ファクス番号:055(223)1759

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について