トップ > 組織から探す > 県教育委員会の組織(課室等) > 義務教育課 > ふるさと山梨郷土学習推進事業

更新日:2022年6月14日

ここから本文です。

ふるさと山梨郷土学習推進事業

 INFORMATION

  • 第15回(令和4年度)ふるさと山梨郷土学習コンクールについて掲載しました。(令和4年6月13日)
  • ふるさと山梨かるたの読み札と取り札のデータを掲載しました。(令和4年1月24日)
  • 第14回(令和3年度)ふるさと山梨郷土学習実践研究発表大会(コンクール表彰式)を行いました。(令和3年10月13日)
  • 第14回(令和3年度)ふるさと山梨郷土学習コンクールの入賞者が決定しました。(令和3年9月22日)
  • 郷土学習教材「ふるさと山梨」のデジタルブックを県HPにアップしました。(平成29年4月11日)

 

 郷土学習教材「ふるさと山梨」

郷土学習教材「ふるさと山梨」 ふるさと山梨に関する様々な分野の話題を取り上げた教材です。平成29年2月に完成し、県内の小・中学校や公立図書館等に配置されています。(※販売はしていません。)

 県のウェブサイトに、「ふるさと山梨」デジタルブックをアップしており、タブレット端末等から「ふるさと山梨」の全ての内容をご覧いただくことができます。

 <「ふるさと山梨」の主な特徴>

  ○ 山梨の歴史や自然、産業や文化等、幅広い分野に関する内容を取り上げています。

  ○ 世界文化遺産「富士山」に関する内容を取り上げています。(第2章)

  ○ 全ての市町村を紹介するページを設けています。(第4章)

  ○ 山梨に関することを英語で紹介するページを設けています。  

  

 ふるさと山梨郷土学習コンクール

募集案内

 山梨や身近な地域に関する研究作品を募集しています(※県内の小・中学生対象)。平成20年度から続いているコンクールで、毎年多くの作品応募があります。

 

  第15回(令和4年度)ふるさと山梨郷土学習コンクール

  第14回ふるさと山梨郷土学習実践研究発表大会(コンクール表彰式)

 

 

 

 ふるさと山梨かるた

箱 児童が遊びを通して日常的に楽しみながらふるさと山梨について学ぶことができるように「ふるさと山梨かるた」を作成し、県内の公立小学校に配付(令和3年4月)しました。

 

 令和2年8~10月にかけて、かるたの読み札を募集したところ、子供から大人まで約1,500点にのぼる応募がありました。応募してくださった皆様、ありがとうございました。応募いただいた作品をもとに読み札を決定しました。

 

手作りかるたで楽しく学ぼう!!

 読み札・取り札を印刷し、厚紙等に貼り付けると、かるたを手作りすることができます。手作りかるたで、ふるさと山梨について楽しく学びましょう。

 ○読み札・取り札(A4サイズの用紙に印刷してください。)

 ○かるたの箱(A3サイズの用紙に印刷してください。)

   ※ 標準:かるたの札1枚のサイズ たて8cm×横6cm×厚さ0.5mmまで

   ※ 厚め:かるたの札1枚のサイズ たて8cm×横6cm×厚さ0.5~1mmまで 

 ○かるた関係資料

  

 ※ 読み札や取り札等、かるたに関するデータの営利目的での使用は禁止します。

 ※ ふるさと山梨かるたは販売していません。

 

 その他

「ふるさと山梨」指導用資料

「ふるさと山梨」活用のための、教師用指導書やワークシート等をダウンロードできます。

 

 

ページの先頭へ戻る

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県教育委員会教育庁義務教育課 
住所:〒400-8504 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1755   ファクス番号:055(223)1759

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について