ページID:102946更新日:2022年2月8日

ここから本文です。

防災教育

山梨県教育委員会作成資料

 防災マニュアルの作成指針となる「学校の災害対策編」、防災教育の在り方や実践例を示した「防災教育編」があります。ご活用ください。

 H30実践的防災教育推進事業において甲府市南西中学校区をモデル地域に「実践的防災教室」を実施し、その取組を基にリーフレットを作成しました。

 災害発生時における初期対応マニュアルを、A4サイズのワンペーパーにまとめました。すぐに取り出せるところに携帯するなどしてご活用ください。

防災教育に関わる各種ページへのリンク

 県内の気象情報・土砂災害・地震情報・避難勧告・避難所等の最新情報を発信しています。

 山梨県防災危機管理課が作成した平時からの防災に関する備えや災害発生直後に取るべき具体的な行動等についてまとめたテキストです。

 学校安全ポータルサイトです。学校安全のために文部科学省や都道府県等で実施している取組やこれまでに作成した資料等を掲載しています。

 気象・地震・火山などの警報・予報・情報を正確に参照できます。また、防災知識を深め自然現象の理解を目的とした出前講座も行っています。

 防災教育の教材(指導案・ワークシート等)ページです。H28~29に実施した防災教室講習会でも紹介したものです。

 学校で防災教育に取り組む際に役立つ情報として、国土交通省の最新の取組内容や教材例・防災教育の事例などを紹介しています。

 防災に関するあらゆる情報が集約されたポータルサイトです。防災教育コンテンツの提供も行っています。

 子供たちが小さい頃から防災に興味を持ち、災害時の安全確保・初期消火など、実践的な防災知識を身に付けることを目的とした防災教材です。

 

ページの先頭へ戻る

このページに関するお問い合わせ先

山梨県教育委員会教育庁義務教育課 
住所:〒400-8504 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1755   ファクス番号:055(223)1759

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop