ページID:107888更新日:2023年2月15日

ここから本文です。

知事臨時記者会見(令和5年2月14日火曜日)

ページの先頭へ戻る

本館3階知事室

16時30分から

発表事項

  • トルコ南東部地震災害への対応について
 

 

知事

まず、今回の地震災害で、お亡くなりになられた方々、被害を受けられた方々に対しまして、心からお悔やみとお見舞いを申し上げる次第でございます。

報道によりますと、トルコ・シリアの両国を合わせ、死者の数は3万5000人を超えているとのことであり、大変痛ましい状況が続いております。

現在、懸命な救助作業が進められていると承知しておりますが、1人でも多くの命が救われるよう祈るような気持ちでおります。

今回、主に被災したトルコ共和国は、1890年に起きたトルコ軍艦の遭難事件がきっかけとなり、今日に至るまで大変な親日国となっております。

また、2011年の東日本大震災の折には、同国から災害救助隊が駆けつけていただけるなど、両国の絆は一層深まっております。

こうした関係性に鑑みまして、山梨県といたしましても、大きな被害を受けたトルコ共和国の早期復興の一助として、また、被災者の方々の救援物資購入等に役立てていただくため、県民の皆様から義援金を募ることといたします。

一人でも多くの県民の皆様の御参画をいただきたく思いますので、義援金の募集・周知につきましては、是非とも、報道機関の皆様方にも御協力を賜りますようお願い申し上げます。

本件は、先般の記者会見の場におきまして、トルコ地震に対する県の対応をご質問いただきまして、それを踏まえて、今回この義援金を募り、同国にお届けしようということを決めた次第でございます。

一人でも多くの皆様の御参画をいただければ幸いに存じます。

記者

募金自体はどうやってトルコの方に渡すのでしょうか。

知事

(募金の期間は)3月24日までにしております。ここで1回締め切りさせていただきまして、その現金を、トルコ共和国と相談して、大使館にお届けしたいと思います。

記者

今、トルコの在住者は、県内にいらっしゃいますか。

戦略監

令和4年6月時点で、16名の方が県内に在住しております。

記者

海外の地震で、こういう義援金を渡すような状況になったことは、過去に例があるのでしょうか。

知事

通例は、姉妹都市において被災がされた場合に、私どもとしてはお見舞金をお届けしています。先般、四川省の地震の時もそうでした。

戦略監

100万円お送りいたしました。

知事

今回は、実は姉妹都市交流がないわけですが、ただ世界有数の親日国でもありますし、多くの皆様からも、県として何かしないのか、というご指摘をいただいたことも踏まえまして、皆様からのご厚意の受け皿を作ろうということで、この義援金の募金を実施しようということにした次第です。

 

ページの先頭へ戻る

このページに関するお問い合わせ先

山梨県知事政策局広聴広報グループ 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1336   ファクス番号:055(223)1525

同じカテゴリから探す

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop