トップ > 医療・健康・福祉 > 給付・助成制度 > 医療・健康関係 > 母子の健康(富士・東部保健所)

更新日:2016年2月24日

ここから本文です。

母子の健康

子育てに関する相談

お子さんの病気や子育ての悩み等の相談を受け付けております。

電話相談・来所相談の他、状況に応じ訪問も行います。 

医療費の助成について

保健福祉事務所(保健所)では、子どもさんの医療費の補助や不妊治療の助成を行っています。

慢性疾患にかかっていることにより長期にわたり療養を必要とする児童の健全な育成を図るため、慢性疾患のうち、国が定める慢性疾患について治療方法に関する研究を行うとともに、委託医療機関で受けた医療について、その医療費の一部を助成します。  制度の詳細

特定不妊治療費助成事業

  • 不妊治療のうち、保険外診療である特定不妊治療(体外受精及び顕微授精)については、1回の治療費が高額で経済的負担がかかるため、その軽減を図ることを目的とし、費用の一部を助成します。   
  • 平成27年8月1日から、特定不妊治療の一環として行なわれる男性不妊治療を受けた場合、男性不妊治療にかかる費用に対して上乗せで助成が受けられるようになりました。(特定不妊治療と併せての申請となります) 

  → 制度の詳細

不育症治療支援事業 

 平成27年4月1日以降に終了した不育症治療に対して助成が始まりました。

 保険適用の有無に関わらず、ヘパリンを中心とした治療など、不育症治療にかかる費用の一部を山梨県が助成します。

 申請期限は治療が終了した日が属する年度内となっておりますので、お早めに申請をお願いします。 制度の詳細

女性の健康相談

 女性の心身の健康、女性特有の疾患や悩みに等について、電話相談・来所相談を受け付けております。お気軽にご相談ください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県福祉保健部富士・東部保健福祉事務所(富士・東部保健所) 担当:健康支援課
住所:〒403-0005 富士吉田市上吉田1丁目2-5富士吉田合同庁舎 1 階・ 2 階
電話番号:0555(24)9034   ファクス番号:0555(24)9037

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について