ページID:91891更新日:2019年11月26日

ここから本文です。

平成31年度の発掘調査情報-番外編-

H31年度発掘調査速報一覧

・馬場平遺跡調査日誌2頁目(令和元年9月25日)

・馬場平遺跡調査開始(令和元年9月17日

発掘調査

発掘調査情報

遺跡トピックス一覧

富士山の調査

史跡銚子塚古墳へようこそ

作業員募集のお知らせ

資料普及活動

学校教育・生涯学習への協力

講師派遣

研究紀要一覧

刊行報告書一覧

展示会・イベントなど

甲府城学問所

遺跡発掘展&展示

遺跡調査発表会

埋文シンポ

発掘体験セミナー

各種イベント

Q&A・用語集・その他

出土文化財のいろいろ

Q&A

まいぶん用語集

空撮写真目録

 

馬場平遺跡に丹波小学校のみんなが見学に来ました。

 

9月18日、8月下旬から発掘調査をおこなっている馬場平遺跡に丹波小学校の4年生、5年生、6年生の5名が遺跡見学に来てくれました。

丹波山村には、柄鏡型敷石住居を含む高尾成畑遺跡があり、同じ縄文時代ということでみなさん大変興味をもって遺跡をみてくれました。

 

説明を聴く小学生のみなさん 馬場平遺跡の地理、時代、出土品のことや、丹波山村の高尾成畑遺跡で、大菩薩山系の水晶が見つかっていることなどを説明しました。
焼土の見学 遺構(土坑)をじっくりみてもらいました。
水晶を手に取る小学生 実際に出土した水晶や土器を手に取ってもらいました。

 

山梨県埋蔵文化財センターでは、普及教育活動の一環として発掘調査中の遺跡の説明会を随時開催します。学校・学年単位で受付しています。

 

トップへ戻る

 

 

 

このページに関するお問い合わせ先

山梨県観光文化・スポーツ部埋蔵文化財センター 
住所:〒400-1508 甲府市下曽根町923
電話番号:055(266)3016   ファクス番号:055(266)3882

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop