トップ > 組織から探す > 子育て政策課 > 令和2年度子育て支援員研修

更新日:2020年7月31日

ここから本文です。

令和2年度子育て支援員研修

今年度の募集は終了しました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策

 本年度の子育て支援員研修については、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため、講師・受講者のマスクの着用、手指消毒の徹底、受付時の検温、十分な換気、受講者間のソーシャルディスタンスの確保などの対策を施したうえで開催いたします。受講を希望される方は、本対策へのご理解とご協力をいただきますとともに同意書のご提出をお願いいたします。

□ 研修当日の朝、検温及び体調確認を行ってください。

 ・発熱(例えば平熱より1℃以上)や軽度であっても風邪症状(せきやのどの痛みなど)、嘔吐・下痢症状がある場合など、
    体調が優れない方は、欠席の連絡をお願いします。

 (※)昨年度、本県が実施した子育て支援員研修の一部科目修了者については、新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、
         特例的に有効期限を1年間延長し、令和4年3月31日までとします。体調不良の場合は、無理をせず必ず欠席してください。

□ 受付の混雑回避、検温にご協力をお願いします。

 ・受付が混み合わないよう時間に余裕をもって会場に行くとともに、受付に並ぶ際には前の方と約2mの間隔を確保してください。

 ・受付での検温にご協力をお願いします。(非接触型の体温計を使用。37.5℃以上の熱があった場合は参加をご遠慮いただきます。)

□ マスクの着用、手指消毒、手洗い、咳エチケットをお願いします。

 ・マスクはご自身でご用意いただき、研修中は昼食の時間を除いて、原則として着用してください。

 ・施設及び研修室の入口での手指消毒や手洗いを徹底していただき、咳エチケットにもご配慮ください。

□「3密(密閉・密集・密接)」の防止にご協力をお願いします。

 ・受講者同士の間隔を広くするために、一部の座席の使用を制限します。

 ・30分に1回、5分程度の換気を行います。

 ・休憩時間中であっても、密集・密接した状態での会話を控えるようにお願いします。昼食の時間は特に気をつけてください。

 ・その他、講師及び事務局職員の指示に従ってください。

 

 ※ 講師及び事務局職員についても、当日の検温、体調確認、マスクの着用など感染防止対策を徹底いたします。

 ※ 机・座席等は各日の研修前に事務局職員がアルコール消毒を行います。 

目的

 地域において子育て支援の仕事に関心を持ち、子育て支援分野の各事業等に従事することを希望する方に対し、必要となる知識や技能等を習得するための全国共通の子育て支援研修制度が創設されました。本研修は、これらの支援の担い手となる子育て支援員を養成することを目的としています。

主催

 山梨県

募集内容

1.対象者

 山梨県内に在住または在勤(保育や子育て支援分野)の方で、地域において保育や子育て支援等の仕事に関心を持ち、県内において保育や子育て支援分野に従事することを希望する方及び既に従事している方が受講可能です。

2.研修日程・会場

 日程:令和2年9月2日(水曜日)~9月18日(金曜日)(基本研修2日+専門研修7日)※見学実習は講義・演習に代えて実施

 会場:アイメッセ山梨(甲府市大津町2192-8)、 ぴゅあ総合(甲府市朝気1-2-2)

 詳しくは下記の「日程表」をご確認ください。 

3.受講費用

 研修への参加費用は無料です。
 ただし、資料代、会場への往復の交通費及び昼食代等は自己負担となります。詳しくは受講決定の際にお知らせします。

4.募集期間

 令和2年6月18日(木曜日)~7月17日(金曜日)

今年度の募集は終了しました。

5.開講するコースの概要及び申込関係書類

地域保育コース(地域型保育)

 子ども・子育て支援新制度において実施される、小規模保育(B型・C型)、家庭的保育、事業所内保育(19名以下)、一時預かり、企業主導型保育に、保育士以外が従事するためには、研修の修了等が従事要件とされており、その研修として本コースが位置付けられています。また、家庭的保育、小規模保育C型に従事する保育士についても本コース(専門研修)の修了が必要です。

6.申込方法

 「開催要領」を参照のうえ、受講を希望する方は、「参加申込書」「同意書」に必要事項を記入のうえ、募集期間内に郵送又は持参により申し込みください。ファクシミリによる申し込みはできません。
 また、本人確認書類として公的書類(運転免許証、健康保険証等)の写しを必ず同封してください。

申込先

 県内在住の方は、お住まいの市町村児童福祉主管課。
 県外在住で県内在勤(保育や子育て支援分野)の方は、勤務先の市町村児童福祉主管課。
 詳しくは「申込先」をご覧ください。

 なお、申込多数の場合は、従事先が確定している方を優先する等、参加者の調整をする場合がありますので、あらかじめご了承ください。

7.受講者の決定

 令和2年8月中旬予定

関連リンク

子ども・子育て支援新制度(内閣府

オープンデータ

クリエイティブ・コモンズ表示4.0国際ライセンス 子育て支援員研修開催要領(PDF:64KB)

子育て支援員研修の開催要領、日程表などのデータ

クリエイティブ・コモンズ表示4.0国際ライセンス 子育て支援員研修日程表(PDF:64KB)

子育て支援員研修の開催要領、日程表などのデータ

クリエイティブ・コモンズ表示4.0国際ライセンス 子育て支援員研修申込先(PDF:64KB)

子育て支援員研修の開催要領、日程表などのデータ

クリエイティブ・コモンズ表示4.0国際ライセンス 子育て支援員研修参加申込書(PDF:64KB)

子育て支援員研修の開催要領、日程表などのデータ

クリエイティブ・コモンズ表示4.0国際ライセンス 子育て支援員研修同意書(PDF:64KB)

子育て支援員研修の開催要領、日程表などのデータ

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県子育て支援局子育て政策課 担当:子育て支援担当
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1456   ファクス番号:055(223)1475

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について