トップ > 組織から探す > 環境・エネルギー部 > 環境整備課 > 流域他県と連携した環境美化啓発イベントツアー

更新日:2021年12月10日

ここから本文です。

流域県と連携した環境美化啓発イベントツアー

近年、海岸に漂着するプラスチックごみが問題となっております。

海岸漂着物の多くは、内陸域で発生したごみが河川などを経由して、海洋に流出したものとされています。

本県は海のない内陸県ではありますが、東京都・神奈川県・静岡県につながる河川の上流に位置しており、各都県の海岸に漂着したプラスチックごみのなかには、山梨から河川を通じて流出したごみも含まれます。

そのため、海洋プラスチックを含む海岸漂着物対策を推進するには、流域県だけでなく、内陸県も当事者意識をもって協力して取り組む必要があります。

そこで、県は流域県と連携した環境美化啓発イベントツアーを企画しました。

山梨から流域県の海岸を清掃するツアーを実施することで、流域県との連携を深めつつ、清掃活動を通して海岸に漂着するプラスチックごみ問題を体験的に学んでいただき、山梨県内のプラスチックごみ問題に対する意識を啓発する狙いがあります。

 皆さんも、美しい川や海を将来にわたって守るために、身近な河川の清掃活動に参加してみてはいかがでしょうか。

静岡県海岸清掃イベントツアー

日時:令和3年10月30日(土曜日)

ツアー参加者:40名

清掃場所:静岡県富士マリンプール付近の海岸(静岡県富士市)

詳細はこちら→静岡県海岸清掃イベントツアー

このページに関するお問い合わせ先

山梨県環境・エネルギー部環境整備課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1515   ファクス番号:055(223)1507

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について