更新日:2021年12月10日

ここから本文です。

 静岡県海岸清掃イベントツアー

令和3年10月30日に、静岡県と連携して、静岡県富士市内富士マリンプール付近の海岸を清掃するツアーを実施しました。

山梨県からは40名がツアーに参加しました。

ツアーの道中では、ツアーの参加者に富士川の歴史と、山梨県から富士川を通じてプラスチックごみが海へ流出している実態について学んでいただきました。

山梨県の参加者、静岡県の参加者、運営スタッフをあわせた188名が1時間海岸清掃を行ったところ、プラスチック製の容器など、45リットルのごみ袋約170袋分の海岸漂着ごみを回収することができました。

回収したごみを重さにすると、燃えるごみ約360kg、燃えないごみ約60kgとなります。

ツアー参加者からは、海岸に落ちているごみが予想以上に多かったと驚きの声をいただきました。

また、この海岸清掃イベントツアーの運営に協力していただいた「海なしやまなし発!海ごみZEROプロジェクト」に、当日のツアー参加者の海岸清掃の様子をテレビで放映していただきました。

当日のツアー参加者の海岸清掃の様子

■静岡県富士マリンプール付近の海岸に漂着したプラスチックごみ

静岡海岸清掃ごみ

■海岸清掃の様子

静岡海岸清掃1

■海岸清掃の様子

静岡県海岸清掃3

■山梨県ツアー参加者集合写真

静岡海岸清掃集合写真

 

このページに関するお問い合わせ先

山梨県環境・エネルギー部環境整備課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1515   ファクス番号:055(223)1507

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について