山梨県議会 > 県議会について > 議長の部屋 > 議長記者会見 > 議長、副議長定例記者会見(令和7年12月22日)

ここから本文です。

ページID:124024更新日:2026年1月6日

議長・副議長定例記者会見(令和7年12月22日)

詳細内容

令和7年12月22日(月曜日)午前10時30分から午前10時40分

県議会議事堂2階 議会運営委員会室

kaiken1222

所感(議長)

 12月定例会では、総額129億円を超える一般会計補正予算や、「山梨県中小企業者等の事業の再生を支援するための措置に関する条例制定の件」などの議案を審議・議決いたしました。

 補正予算では、公共交通網再編に向けた基本方針の策定支援や賃金水準の向上を目指す支援事業などが提案され、議員による多くの質疑が行われました。

 また、最終日には、物価高騰の影響を強く受けている、医療・福祉施設、生活困窮世帯や子育て世帯に対する緊急支援として追加提案があり、審議のうえ、議決をしたところであります。

 これらの施策に加え、県政の諸課題についても議論が交わされるなど、全体として活発な審議が展開されました。

 県議会といたしましては、引き続き様々な政策課題について、自由闊達な議論を交わし、二元代表制の一翼を担う議会としての役割をしっかり果たして参りたいと考えております。

質疑事項

(記者)

 議長に就任してから、まだ1年経っていないですが、この年内の総括、例えば県議会や自民党の件、長期政権も含めて、振り返りを大枠でお願いします。

(議長)

 議長に就任したのは、今年の3月の閉会日の時でしたから、9ヶ月から10ヶ月ぐらい経つわけですけれども、就任して3議会終え、振り返りますと、高校生議会、あるいは県内大学生との意見交換を通じ、開かれた議会ということで、主権者教育も合わせてまず取り組んできました。そこに一定の手応えがあったと思います。ただ様々、特に大学生との意見交換を通じ、県議会として、まだまだ工夫していかなければならない点等が分かりましたので、そこはご意見を踏まえながら、しっかりしていきたいと思います。

 また、私が議長に就任してから、県内経済の活性化に対する政策案の委員会や、子ども・子育て支援条例の検証委員会を立ち上げ、その2つの委員会の中間報告を受けたところですので、しっかり2つとも、年度内の達成を目指して、引き続きやっていきたいと思うところです。

(記者)

 今話題に出た、高校生や大学生との意見交換ですけれども、第一段階として、まずは聞くということがあったかと思うんですが、その時も、これから具体的に生かしていきたいというお話もあったので、今のお考えとして、これから政策に生かしていくうえで、どういう道のりを考えていらっしゃるかお聞かせください。

(議長)

 まず高校生議会は夏に行いまして、高校生からご意見を伺って、その結果としてご承知の通り、各議員の本会議や委員会での質疑の参考とさせていただいて、非常に私たち議員も刺激を受けたところであります。また、その後発表した高校生たちも、各学校に帰ってフィードバックをしていただき、参加していただいた高校生はもとより、学校単位で、主権者教育の推進というものに役立っておりますので、引き続き、各年の工夫も加えてやっていきたいなと思うところであります。

 大学生との意見交換は、本当に率直な意見を伺わせていただいて、私たちが届けたいと思う情報が、なかなか届いていない現状がわかりました。その点も踏まえて、現在、県議会はホームページやフェイスブックなどを使って情報発信をしているわけですけれども、来年度以降になると思いますが、別のSNSを使って発信したり、もう少しこういった機会を増やしてもらいたいというご意見もいただきましたので、引き続き、大学生のみならず、外の若年層との意見交換などもしていきたいと思っています。

 またその折りに、それぞれの常任委員会ごとにテーマを決めて、話した内容について、精査を進め、来年度以降、政策提言をしたり、議会としての活動の中にしっかり生かしていきたいと思っています。

(記者)

 いささか唐突でありますが、今年を振り返っていただいて、世相なども踏まえて、今年を象徴する「字」をもしお考えというようなことがあれば教えてください。

(議長)

 今年の一字ですね。今年を振り返ると、やはり夏場の記録的な猛暑は、印象的でして、私の地元の富士北麓地域は、基本的に夏場は涼しいとずっと言われてきましたが、今年に関して言えば、35度を超える猛暑日を何日も記録しました。甲府の方に目を向けますと、40度近い、本当に猛暑が続きましたので、そこの印象は今年は深いのと、やはり熊も意識しました。猛獣被害ということと、猛暑で、「猛」ですかね。

(記者)

 それは政治活動にも猛り狂ってですか。

(議長)

 それはあまりないですね。それはやはり猛暑のイメージが強いです。猛暑と熊被害含めた猛獣ですね。

(記者)

 わかりました。ありがとうございました。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県県議会事務局 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1812   ファクス番号:055(223)1817

このページを見た人はこんなページも見ています