ページID:2913更新日:2019年2月4日

ここから本文です。

琴川第一発電所残流取水口

概要

琴川第一発電所の取水口として、琴川第二発電所地点(標高1,060m)の琴川本流(右岸)で0.420m3/S(最大)の取水をしています。なお、ここの取水ダムの左岸側には大烏沢取水口からの導水管が、また沈砂池には小楢沢取水口からの導水管が、それぞれ接続し、合流しています。

取水堰堤

琴川第一取水口堰堤

取水口下流左岸から見た取水堰堤です。すぐ上流には琴川第二発電所があります。右岸(写真左)に取水口、制水門、排砂門があります。左岸(写真右)に大烏沢渓流の水が注入されます。

取水口

制水門(琴川第一取水口)

取水ダム直上流右岸の取水口です。この先で琴川第二発電所で使用した水と合流し、沈砂池へ流れ込みます。

沈砂池

沈砂池(琴川第一取水口)

沈砂池です。奥が除塵機のスクリーンです。左側に排砂門があります。この先は水路トンネルで琴川第一発電所上水槽につながります。右側から小楢沢渓流の水が入ってきます。

 

琴川第一発電所に戻る

このページに関するお問い合わせ先

山梨県企業局笛吹川水系発電管理事務所 
住所:〒404-0054 甲州市塩山藤木2043
電話番号:0553(32)2334   ファクス番号:0553(33)5982

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop