山梨県警察本部 > 暮らしの安心情報 > 山岳情報(山梨県警察)

更新日:2018年4月20日

ここから本文です。

山岳情報

メイン画像

県警ヘリ「はやて」と富士山 

 新着情報NEW

〇「登山道の状況」を掲載しました。(平成30年4月19日)NEW画像

〇「山岳別写真」を更新しました。(平成30年4月11日)NEW画像

〇「山梨県警察山岳遭難救助隊情報」を更新しました。(平成30年4月11日)NEW画像

〇「主要山岳別登山ルート」を更新しました。(平成30年4月11日)NEW画像

〇「春山情報」を掲載しました。(平成30年4月11日)NEW画像

メニュー

山岳遭難発生状況

主要山岳別登山ルートNEW画像

富士登山情報

コンパス、登山計画書提出方法

安全登山のための注意事項

安全登山のための装備品チェック

山岳別写真NEW画像

応急手当の知識

山梨県警察山岳遭難救助隊情報NEW画像

山岳遭難した場合は110番通報を

行方不明者情報提供一覧

山岳遭難防止キャンペーン

啓発動画集(山岳遭難防止)

山梨の登山・山岳情報ポータル(山梨県)

登山道の状況NEW画像

 

政府インターネットテレビ(山岳遭難防止動画)

長野県警察山岳遭難救助隊隊長が実際に登山をしながら遭難に陥りやすい状況等を映像で説明しています。

動画は下記の画像をクリックしてご覧ください。※政府インターネットテレビ(外部サイト)にリンク

冬山登山最低限の心がけ

山岳遭難防止のための5つポイント

冬山登山最低限の心がけ

山岳隊長説明

登山計画はコンパスへ登録!

山梨県警察では、平成27年4月24日に日本山岳ガイド協会が運営するコンパス(登山届出システム)の締結を行いました。

コンパスの運用により、

  • 全国山域に届出可能
  • 目的山岳地への情報検索
  • 登山計画を家族友人等と共有
  • 万が一の遭難時、救助活動に活用

ができるようになりました。

山と自然ネットワークコンパスのリンクバナー

↑コンパスページへは画像をクリック↑

みなさんのパソコンやスマートフォンなどの携帯端末から登録することができます。

登山をされる際にはコンパスへの登録をよろしくお願いします。

登山計画(登山届)は、必ず作成、提出しましょう!

登山計画書(登山届)は、単に山岳遭難の発生時における救助、捜索活動に役立てるためだけに、作成、提出するものではありません。

登山計画等を事前に作成することによって、登山しようとする山のことを十分知ることができ、登山ルート、装備品等をチェックし、計画に無理がないか、忘れ物はないか、危険箇所はどこか等確認するために作成、提出するものです。

登山計画等を作成しましたら、家族や友人、職場の方々に登山予定を知らせておきましょう。

 山岳情報を掲載しました!

山梨県内の山岳情報をまとめた冊子を作成、掲載しました。

山小屋の情報や登山口への交通情報、装備品のチェックリストなどが記載されています。

是非、登山に行く際の参考として下さい。

春山情報が掲載されています。

↓クリックしてください。

春山情報(PDF:3,915KB)はこちら

 

 

 

山と自然ネットワークコンパスのリンクバナー

富士登山オフィシャルサイトのリンクバナー

ツイッターロゴ

山梨県警察の活動に関する情報のほか、県民等の安全・安心に資する情報等を発信します。

山岳情報も発信します。

     

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

山梨県警察本部地域課 
住所:〒400-8586 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(221)0110(代表)