更新日:2018年2月13日

ここから本文です。

啓発動画集(山岳遭難防止)

YouTube山梨県警察公式チャンネル

安全登山のすすめサムネイル

安全登山のススメ

平成29年5月19日「山梨県警察本部地域課に聞く安全登山のススメ」と題して、パネルディスカッションを行いました。パネルディスカッションでは、ICI登山学校事務局長の東秀訓さんをゲストに招き、県警地域課員と山梨県内の山岳遭難発生状況を踏まえ、安全登山に必要な準備等について語りました。

山岳遭難防止に向けて~生活安全部長記者会見~

山岳遭難防止に向けて~生活安全部長記者会見~

平成28年に山梨県で発生した山岳遭難件数が、記録を取り始めた昭和40年以降最多となりました。また、年末年始(平成28年12月29日から平成29年1月3日の間)の遭難件数は前年を上回るペースで発生しています。山梨県の山岳遭難の現状をお伝えするとともに、遭難防止に対する意識を高めていただくため、平成29年1月12日に生活安全部長が記者会見を行いました。

ハギトモ大使と山岳救助隊員によるトークショーサムネイル

ハギトモ大使と山岳救助隊員によるトークショー

平成28年10月5日、東京都内で開催した山梨県警察主催の「山岳遭難防止キャンペーン」に、山梨県出身の元オリンピック競泳選手の萩原智子さんを「一日安全登山大使」に迎え、当県警山岳救助隊員と安全な登山について呼びかけるトークショーを行いました。

『でんぱ組.inc』 藤咲彩音さんと 『妄想キャリブレーション』 からのお願いサムネイル

『でんぱ組.inc』藤咲彩音さんと『妄想キャリブレーション』からのお願い

アイドルグループ『でんぱ組.inc』の"ピンキー!"こと藤咲彩音さんと、同じ所属事務所のアイドルグループ『妄想キャリブレーション』のメンバー6人は『富士山女子登山部』を結成!平成28年7月20日(水曜日)から21日(木曜日)にかけて富士登山に挑み、見事登頂を果たしました!そんな『富士山女子登山部』から登山者の皆さんへのメッセージです。

緊迫!県警ヘリ「はやて」による山岳遭難者救助サムネイル

緊迫!県警ヘリ「はやて」による山岳遭難救助

山梨県内で山岳遭難が多発!平成23年から平成27年の5年間に、100人が命を落としています。

はやて空撮

県警ヘリ「はやて」が上空から撮影した山岳動画(農鳥岳・仙丈ヶ岳・北岳)

冬山は夏山と全く違います。安易な挑戦は「命に関わるリスク」があることを忘れずに!装備の不備・欠陥は直接遭難に結びつきます。冬山の厳しい気象条件に耐えられる装備を準備しましょう。冬山では、急激な気象の変化、大雪、雪崩に細心の注意を払ってください。

 

政府インターネットテレビ(外部サイト)

山岳隊長

冬山登山最低限の心がけ

長野県警察山岳遭難救助隊隊長が、夏山と冬山の違いや冬山登山に必要な最低限の心がけなど、遭難防止のために知っておきたい点を説明しています。

夏山用山岳隊長

山岳遭難防止のための5つのポイント

長野県警察山岳遭難救助隊隊長が、実際に登山をしながら遭難に陥りやすい状況等を映像で説明しています。

 

お問い合わせ

山梨県警察本部地域課 
住所:〒400-8586 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(221)0110(代表)