山梨県警察本部 > 暮らしの安心情報 > 山岳情報(山梨県警察)

更新日:2016年8月18日

ここから本文です。

山岳情報

メイン画像

県警ヘリ「はやて」と富士山 

 新着情報NEW

〇「山岳遭難ファイル」を掲載しました(平成28年8月18日)NEW画像

〇山岳遭難発生状況を更新しました。(平成28年7月1日)NEW画像

〇富士登山情報を更新しました。(平成28年6月30日)NEW画像

〇夏山情報を掲載しました。(平成28年6月30日)NEW画像

〇主要山岳別写真を更新しました。(平成28年6月30日)NEW画像

〇主要山岳別登山ルートを更新しました。(平成28年6月30日)NEW画像

メニュー

山岳遭難発生状況NEW画像

主要山岳別登山ルートNEW画像

富士登山情報NEW画像

コンパス、登山計画書提出方法

安全登山のための注意事項

安全登山のための装備品チェック

主要山岳別写真NEW画像

応急手当の知識

山梨県警察山岳遭難救助隊情報

山岳遭難した場合は110番通報を

行方不明者情報提供一覧

山においての発病、負傷に注意!

登山計画はコンパスへ登録!

山梨県警察では、平成27年4月24日に日本山岳ガイド協会が運営するコンパス(登山届出システム)の締結を行いました。山と自然ネットワークコンパスのリンクバナー

コンパスの運用により、

全国山域に届出可能

目的山岳地への情報検索

登山計画を家族・友人等と共有

万が一の遭難時、救助活動に活用

ができるようになりました。

みなさんのパソコンやスマートフォンなどの携帯端末から登録することができます。

登山をされる際にはコンパスへの登録をよろしくお願いします。

↑コンパスページへは画像をクリック↑

登山計画(登山届)は、必ず作成、提出しましょう!

登山計画書(登山届)は、単に山岳遭難の発生時における救助、捜索活動に役立てるためだけに、作成、提出するものではありません。

登山計画等を事前に作成することによって、登山しようとする山のことを十分知ることができ、登山ルート、装備品等をチェックし、計画に無理がないか、忘れ物はないか、危険箇所はどこか等確認するために作成、提出するものです。

登山計画等を作成しましたら、家族や友人、職場の方々に登山予定を知らせておきましょう。また、万が一に備え、登山計画等を登山する山を管轄する警察署、または、警察本部地域課等に提出しましょう。

登山計画書提出方法

登山計画書の入力フォームが新しくなりました。

登山計画書メール受付

(インターネットでも登山計画書を受け付けます。)

登山計画書←クリックして下さい。こちらから計画書を提出できます。

 山岳情報紙を掲載しました!更新

山梨県内の山岳情報をまとめた冊子を作成、掲載しました。

山小屋の情報や登山口への交通情報、装備品のチェックリストなどが記載されています。

是非、登山に行く際の参考として下さい。

↓クリックしてください。

夏山情報はこちら

(夏山情報1は各山の注意情報等が掲載されています。)

(夏山情報2はやまなし百名山が掲載されています。)

夏山情報1(PDF:3,117KB)

夏山情報(PDF:3,595KB)

(印刷する際、ページサイズ処理で「小冊子」を選ぶと携行しやすいサイズで印刷できます)

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

山梨県警察本部地域課 
住所:〒400-8586 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(221)0110(代表)