ここから本文です。

山梨県には地域の暮らしの中から生まれ、今も変わらずに職人が丹精込めて作り上げる郷土伝統工芸品が13品目あります。美しさ、強さ、使いやすさを備えた伝統工芸品は、使う人の暮らしに寄り添うものばかり。手作業から生まれる温もりや細やかさが、毎日の生活を豊かにします。

山梨県郷土伝統工芸品

山梨県内にある工芸品のうち、日常生活に寄り添った品で、主な製造工程が手仕事であること、そして伝統的に使用されてきた原材料が主たる原材料として用いられ、伝統的な技術・技法により製造されていることという条件を満たしたものを、山梨県知事が「山梨県郷土伝統工芸品」として認定しています。現在認定されている13品目の山梨県郷土伝統工芸品のうち3品目は、国の伝統的工芸品の指定も受けています。

山梨県郷土伝統工芸品認定マーク

国指定の伝統的工芸品

全国にある工芸品のうち、「伝統的工芸品産業の振興に関する法律」に基づき条件を満たしたものを、経済産業大臣が「伝統的工芸品」として指定しています。山梨県では甲州水晶貴石細工、甲州印伝、甲州手彫印章の3品目が指定を受けています。
詳細については、「伝統的工芸品産業振興協会」のホームページをご覧ください。

伝統マーク(経済産業省指定伝統的工芸品のシンボルマーク)

この伝統マークは、経済産業大臣指定伝統的工芸品のシンボルマークです。

やまなし伝統工芸館

山梨県内の伝統的工芸品、山梨県郷土伝統工芸品について、作品、工芸用具、作業風景の再現や歴史的な資料などを展示しています。オリジナルペンダントや貴石画などの製作体験も実施しており、伝統工芸について学べる施設です。

動画で見る「やまなしの伝統工芸品」

トップ > しごと・産業 > 商工業 > 工業・地場産業 > 伝統工芸品 > 伝統工芸品・風土が生み、歳月が育む