トップ > 組織案内 > 県民生活部 > 県民生活安全課 > やまなし食の安全・食育優良活動表彰

ページID:107337更新日:2023年10月11日

ここから本文です。

やまなし食の安全・食育優良活動表彰

食を取り巻く社会情勢が大きく変化する中で、安全にかつ安心して消費することができる食品等の生産および供給の確保を図ることがますます重要になってきています。

本県では「山梨県食の安全・安心推進条例」により、9月を「食の安全・安心推進月間」と定め、毎年食の安全・安心の確保および食育の推進に関して、特に優れた取り組みに対し表彰を行っております。

令和3年度から食品ロス削減推進の取り組みを新たに対象としています。

令和5年度彰式

令和5年9月21日(木曜日)に山梨県庁で執り行われ、次の2団体が知事賞を受賞されました(敬称略)。

  • 山梨県生活学校連絡会
  • 生活協同組合ユーコープ やまなし県本部

令和5年度表彰者写真

 

受賞された皆様、誠におめでとうございます。

受賞者の紹介(敬称略)

山梨県生活学校連絡会【食の安全部門・食育部門・食品ロス削減部門】

設立から半世紀にわたり消費者啓発活動を実施。山梨県消費生活地域講座の受託などを通じ、食の安全・食育・食品ロス削減に関する啓発活動を精力的に行った。

生活協同組合ユーコープ やまなし県本部【食品ロス削減部門】

宅配がキャンセルとなった食品の寄付やフードドライブの実施を通じ、食品ロスの削減に貢献するとともに、組合の内外において食品ロス削減啓発活動を実施。

過去の表彰

過去に表彰された団体等については一覧をご覧ください。

過去の表彰者(PDF:177KB)

 

このページに関するお問い合わせ先

山梨県県民生活部県民生活安全課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1588   ファクス番号:055(223)1516

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop