トップ > 組織案内 > 県教育委員会の組織(課室等) > 教育庁総務課 > 県立学校卒業生の各種証明書の手数料納付方法について
ページID:123332更新日:2025年10月30日
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県立学校卒業生の卒業証明書等、各種証明書の手数料を納付するために、これまでは山梨県収入証紙を購入いただいておりました。この収入証紙の販売は令和7年12月で終了します。
令和8年1月からは、新しい納付方法であるPOSレジ収納が始まります。なお、令和7年12月までに購入した山梨県収入証紙も令和8年3月まではご利用いただけます。
POSレジの設置箇所は次のとおりです。
手数料を納付するには、POSレジ設置箇所にて納付連絡票を提示する必要があります。納付連絡票を以下からダウンロードして、POSレジ設置場所に紙又はスマートフォンの画面をご提示ください。
POSレジ設置窓口で手数料を納付した際には「納付済証」が発行されます。申請に当たっては「納付済証」を各県立学校の窓口にお持ちください。(納付済証は再発行できません。)
手続きの詳細でご不明な点がある場合は、各県立学校にお問い合わせください。