更新日:2021年1月14日

ここから本文です。

一日教育委員会(教育懇談会)

開催の様子

「一日教育委員会(教育懇談会)」の過去の様子は以下の通りです。

山梨県一日教育委員会(教育懇談会)実施要領抜粋

第1趣旨

教育行政に県民の意向を反映し、教育行政への参画・協力を促進するためには、県民に対して幅広く積極的な情報提供を行うとともに、県民の教育行政に対する意見や苦情を的確に把握し対応することが強く求められている。

このため、教育委員が県民と直接意見交換をする場を設け、教育行政に係る様々な課題等について県民の意見、要望等を直接聴取し、今後の教育施策の推進に資する。

第2主催

山梨県教育委員会

第3実施内容及び場所

教育事務所の管轄区域を単位とし、実施する。

あらかじめ県が設定した2~3のテーマについて分科会形式により、自由な意見交換を行う。出席者の自由な意見交換とし、これを通して教育委員が広く県民の意見を把握する。

なお、事業等の具体的な事柄については、関係課が回答する。

意見交換会は、請願・陳情の場となることがないようにするとともに、活発かつ意義深い意見交換がなされるよう配慮する。

分科会終了後、各委員は議論の結果を取りまとめる。一般参加者は分科会で解散とする。

第4出席者

  1. 地域住民
    教育に関心を持つ一般県民を対象に出席者を募る。
  2. 県教育委員会
    全教育委員、教育長、各課長、所轄教育事務所長(予)

このページに関するお問い合わせ先

山梨県教育委員会教育庁総務課 
住所:〒400-8504 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1741   ファクス番号:055(223)1744

広告スペース

広告掲載について