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更新日:2020年10月6日

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中部横断自動車道

目次

 

お知らせ

中部横断自動車道(富沢IC~南部IC)が令和元年11月17日(日曜日)15時00分に開通しました。

 

渡り初め(静岡方面(富沢IC方面)を望む) 富沢IC(甲府方面(南部IC方面)を望む)
渡り初め

富沢IC

(画像提供:国土交通省)

 

中部横断自動車道(長坂~八千穂)の説明コーナー

国土交通省甲府河川国道事務所と山梨県、北杜市が連携し、地域に関係する方々に対して、これまでの経緯や現在の状況、期待される整備効果などについて、パネルによる情報提供などを行う説明コーナーを設置いたしました。

会場に担当者を配置し、情報提供に関するご質問に対応しました。今後も、環境影響評価や都市計画の手続きの進捗などの情報提供に努めてまいります。

■展示パネル

■開催状況

開催日 開催場所 開催時間 来場者数
令和元年11月22日金曜日 北杜市役所高根総合支所 15:00~20:00 68名
令和元年11月23日土曜日 14:00~18:00 114名
令和元年11月29日金曜日 15:00~20:00 102名
令和元年11月30日土曜日 14:00~18:00 95名

 

 

 

 

 

中部横断自動車道(新清水JCT~富沢IC、下部温泉早川IC~六郷IC)が平成31年3月10日(日曜日)16時30分に開通しました。

新清水JCT~富沢IC(NEXCO中日本(株)施工区間)
新清水JCT(甲府方面を望む) 富沢IC(静岡方面を望む)

sinnsimizu

(提供:NEXCO中日本)

tomizawa

(提供:NEXCO中日本)

 

下部温泉早川IC~六郷IC(国土交通省施工区間)
下部温泉早川IC(静岡方面を望む) 中富IC(甲府方面を望む) 六郷IC(甲府方面を望む)

simohaya

(提供:国土交通省)

nakatomi

(提供:国土交通省)

rokugou

(提供:国土交通省)

 

 

 

中部横断自動車道の概要

中部横断自動車道の概要

中部横断自動車道は、静岡県静岡市を起点に山梨県甲斐市を経由して長野県小諸市に至る延長約132kmの高速自動車国道です。

中部横断自動車道が整備されることにより、現在整備が進められている新東名高速道路をはじめ、中央自動車道、上信越自動車道が接続され、日本海及び太平洋の臨海地域と長野・山梨県との連携・交流を促進するとともに、沿線の方々が安心して暮らせるネットワークの構築、物流体系の確立や広域的観光ゾーンの開発・支援等に寄与するものと期待されています。

 

 

 

事業者ホームページへのリンク

中部横断自動車道のストック効果及び整備効果

  • 中部横断自動車道のストック効果
  • 中部横断自動車道の整備効果

中部横断自動車道建設促進についての取り組み

山梨県高速道路整備促進期成同盟会

山梨県は『山梨県高速道路整備促進期成同盟会』にて、中部横断自動車道の建設促進及び中央自動車道の渋滞解消・機能増進のための拡幅・改良等の促進並びにスマートインターチェンジ及び追加インターチェンジの整備促進について取り組んでいます。

 

会長:山梨県知事

 

構成団体:山梨県、県内27市町村及び賛同する団体等

中部日本横断自動車道建設促進期成同盟会

山梨県は『中部日本横断自動車道建設促進期成同盟会』にて、新潟県・長野県・山梨県・静岡県を貫き日本海側と太平洋ベルト地帯を結ぶ横断自動車道の建設促進を促進し、各地域の産業経済の発展と地域振興について取り組んでおります。

 

会長:山梨県知事

構成団体:新潟県、長野県、山梨県、静岡県及びこの目的に賛同する市町村

 

中部日本横断自動車道建設促進期成同盟会の活動内容

中部横断自動車道の事業経緯

昭和62年6月

第四次全国総合開発計画において14,000kmの高規格幹線道路網が閣議決定

昭和62年9月

静岡県清水市(現静岡市)~長野県佐久市間(L=132km)が予定路線として決定

平成元年2月

山梨県南巨摩郡増穂町(現富士川町)~山梨県北巨摩郡双葉町(現甲斐市)間(L=16km)が基本計画決定

平成3年12月

長野県八千穂村(現佐久穂町)~長野県佐久市間(L=23km)が基本計画決定

静岡県清水市(現静岡市)~山梨県南巨摩郡増穂町(現富士川町)間(L=59km)が基本計画決定

山梨県南巨摩郡増穂町(現富士川町)~山梨県北巨摩郡双葉町(現甲斐市)間(L=16km)が整備計画決定

平成5年11月

山梨県南巨摩郡増穂町(現富士川町)~山梨県北巨摩郡双葉町(現甲斐市)間(L=16km)に施工命令

平成8年12月

静岡県清水市(現静岡市)~山梨県南巨摩郡増穂町(現富士川町)間(L=59km)が整備計画決定

佐久南IC~佐久JCT(現佐久小諸JCT)間(L=8km)が整備計画決定

平成9年2月

山梨県北巨摩郡長坂町(現北杜市)~長野県南佐久郡八千穂村(現佐久穂町)間(L=34km)が基本計画決定

平成10年4月

長野県佐久南IC~長野県佐久JCT(現佐久小諸JCT)間(L=8km)に施工命令

平成10年12月

長野県八千穂村(現佐久穂町)~長野県佐久市間(L=23km)が整備計画決定

静岡県清水市(現静岡市)~山梨県南巨摩郡増穂町(現富士川町)間(L=59km)に施工命令

平成14年3月

白根IC~双葉JCT間(L=6.8km)が供用開始

平成16年1月

長野県八千穂村(現佐久穂町)~長野県佐久市間(L=23km)の整備計画変更(直轄高速方式で整備)

平成16年3月

南アルプスIC~白根IC間(L=3km)が供用開始

平成18年2月

富沢IC~六郷IC間(L=28km)の整備計画変更(直轄高速方式で整備)

平成18年12月

増穂IC~南アルプスIC間(L=6.2km)が供用開始

平成19年12月

六郷IC~増穂IC間の起工式実施(有料高速区間)

平成21年3月

富沢IC~六郷IC間の起工式実施(直轄高速区間)

平成22年12月

長坂JCT~八千穂IC間(L=34km)の計画段階評価の試行

平成23年3月

佐久南IC~佐久小諸JCT間(L=7.8km)が供用開始

平成24年4月

身延山IC追加の整備計画変更

平成25年6月

中富IC追加の整備計画変更

平成27年4月

長坂~八千穂間計画段階評価終了(ルート帯決定)

平成29年3月

六郷IC~増穂IC間(L=9.3km)が供用開始

平成31年3月

新清水JCT~富沢IC間(L=20.7km)、下部温泉早川IC~六郷IC間(L=8.4km)が供用開始

令和元年11月

富沢IC~南部IC間(L=6.7km)が供用開始

 

 

中部横断自動車道(新清水JCT~増穂IC)関連情報

中部横断自動車道(新清水JCT~増穂IC間)連絡調整会議

知事の現地視察

要望活動

 

 中部横断自動車道沿線地域の活性化に向けた取り組み

峡南地域 道の駅ネットワーク協議会

協議会の目的

  • 中部横断自動車道(静岡・山梨間)は、全線開通が間近に迫っているところです。
  • 全線開通により新たな観光ルートが形成されるなど、峡南地域にとって絶好の機会であり、観光振興や地域活性化に結びつけるためには、道の駅を活用した取り組みが有効となります。
  • 地域の魅力向上や周辺地域への経済波及効果の最大化を目的とし、5つの道の駅が連携して一貫性を持った情報やサービス提供などの取り組みを検討します。

開催の状況

 

中部横断自動車道(長坂~八千穂)建設促進情報

地域住民等との合意形成に向けた山梨県の取り組み状況について

取り組みの目的

  • 山梨県では、中部横断自動車道(長坂~八千穂)の整備が県土発展に必要不可欠であることから、早期整備が重要であると位置付けています。
  • そのため、平成28年5月23日に山梨県高速道路整備促進期成同盟会他、関係団体が国土交通省に対して行った要望の際、山梨・長野県の連名で提出した「中部横断自動車道(長坂~八千穂間)の計画に関する今後の取り組みについて」では、「山梨・長野両県が窓口となり、様々なご意見をお持ちの方々と丁寧に対話するとともに、その内容を広く情報発信するよう取り組む。」と表明しました。
  • 以下に、県が具体的に取り組んだ結果を掲載いたします。

山梨県の具体的な取り組み1.(地域住民との意見交換会)

地域住民との意見交換会
  • 主催:山梨県、北杜市
  • 対象:北杜市全8地区の地域委員会(地域委員会の枠組みを活用して開催)
  • 参加者数:90人
  • 開催時期:平成28年8月~9月
  • 場所北杜市各総合支所
  • 頂いた意見:上記リンク先にて掲載しています

山梨県の具体的取り組み2.(各種団体等を対象とした意見交換会)

各種団体を対象とした説明会
  • 北杜市農業企業コンソーシアム(平成28年3月10)
  • 北杜市企業交流会(平成28年3月18日)

中部横断自動車道(長坂~八千穂)の計画推進について

 

山梨県の推進活動

総決起集会

知事への要望

各種活動

 

 

 

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このページに関するお問い合わせ先

山梨県県土整備部高速道路推進課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1690   ファクス番号:055(223)1693

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