更新日:2021年4月30日

ここから本文です。

子ども食堂

山梨県では、子ども食堂と食堂の利用を希望するご家庭をつなげること、また食堂等の運営者同士のネットワークづくりを支援しています。そのため、県内にある子ども食堂の把握や活動状況について、定期的に調査や情報収集を行い、県ホームページに公表しております。

 県内の子ども食堂一覧

次の団体や個人等を「子ども食堂」としています

・子ども食堂を運営している団体や個人

・子どもを支援する地域食堂運営者

・食堂ではないものの、子どもへの食事提供を含めた事業を行っている団体や個人

(通常の子ども食堂よりも幅広く捉えています)

令和3年3月31日時点の状況

県内で33か所の子ども食堂を把握しました。

このうち、公表の承諾をいただいた27団体の状況を一覧にしました。

このほかにも、各地域で同じような活動されている皆さんがいらっしゃいますので、子ども食堂としてご紹介できるようになりましたら、随時、情報を更新してまいります。

山梨県内の子ども食堂の状況(令和3年3月31日時点)(PDF:143KB)

【注意】

①表中に「開催中」とあります子ども食堂も、諸事情により休止する可能性があります。

②フードパントリー(食料・食材の配布活動)については、各団体のご案内等を直接ご確認ください。

子ども食堂の活動に興味のある方へ

「子ども食堂をやってみたい」「一緒に活動をしてみたい」という皆様には、下記の全国団体の情報や県内団体の情報を参考にご案内しております。

なお、山梨県に対して「子ども食堂」としての登録をする必要はありませんが、県ホームページでの紹介(利用希望者へのご案内)にご協力いただける場合は、山梨県子ども福祉課家庭福祉担当(電話055-223-1459)にご連絡ください。

【全国団体】

NPO法人全国こども食堂支援センター むすびえ

【県内団体】

やまなし地域こども食堂グループ にじいろのわ 

子ども食堂の感染症対策~研修会を開催しました~

新型コロナウイルス感染症拡大により、県内の子ども食堂は、これまで実施していた食事の提供と団らんの場、見守りといった本来の機能を十分に果たせていない状況が続いています。

そこで、令和2年9月26日(土)に、甲府市総合市民会館1階 なないろカフェ(甲府市青沼3-5-44、会館甲府こども食堂開催場所)において、これまでの国や関係団体が発出した新型コロナウイルス対策の情報を再確認するとともに、演習を通じ、子ども食堂を運営する皆様が実践的に取り組むことのできる感染症対策を考え、新しい子ども食堂のあり方について共有する研修会を実施しました。

※山梨県ボランティア協会様のご協力により、研修会の様子を動画でご覧いただけるようにしました。ご希望の方は、山梨県子ども福祉課家庭福祉担当(電話055-223-1459)までご連絡ください。

 新型インフルエンザ等対策特別措置法第24条第9項に基づく協力要請

 山梨県から関係する皆様への協力要請です。最新の情報は、こちらからご覧ください。 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県子育て支援局子ども福祉課 担当:家庭福祉担当
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1459   ファクス番号:055(223)1509

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について