更新日:2020年9月18日

ここから本文です。

子ども食堂

山梨県は、子ども食堂と食堂の利用を希望する家庭をつなげること、また食堂等の運営者同士のネットワークづくりを支援しています。そのため、県内にある子ども食堂の把握や活動状況について調査や情報収集を行い、県ホームページに公表しております。

また、子ども食堂を運営する皆様に向けたお知らせ等も掲示しておりますので、併せてご覧ください。

子ども食堂における感染症対策研修会を開催します

新型コロナウイルス感染症拡大により、県内の子ども食堂は、これまで実施していた食事の提供と団らんの場、見守りといった本来の機能を十分に果たせていない状況が続いています。

今回の研修は、これまでの国や関係団体が発出した新型コロナウイルス対策の情報を再確認するとともに、演習を通じ、子ども食堂を運営する皆様が実践的に取り組むことのできる感染症対策を考え、新しい子ども食堂のあり方について共有する機会となることを目的に実施します。

【日時】

令和2年9月26日(土曜日) 午前10時30分から (1時間程度を予定)

【場所】

甲府市総合市民会館 1階 なないろカフェ(甲府市青沼3-5-44、会館甲府こども食堂開催場所)

【参加申込】

参加申込票(ワード:25KB)に必要事項を記入のうえ、9月23日(水曜日)までに、県子ども福祉課へFAXにて申込みをしてください。 

子ども食堂等実態調査の結果

令和2年7月に、県では初となる本格的な調査を行いました。なお、調査後のデータ更新も随時行ってまいります。

調査対象

 次の3つの皆様を対象として調査及び情報収集を行いました。

・子ども食堂を運営している団体や個人

子どもを支援する地域食堂事業者

食堂ではないものの、子どもへの食事提供を含めた事業を行っている事業者や個人

調査では、上記の皆様を総称し「子ども食堂等」とし、通常の食堂よりも幅広く捉えて対象としております。

調査方法

県が独自に把握した情報や市町村からの情報提供を受け、対象となる団体、事業者、個人に対し県から調査票を配付し、回答を回収しました。

調査により把握した箇所数

令和2年7月に行った調査では、山梨県では30箇所の子ども食堂等を把握しました。

このうち、県からの公表をに承諾をいただきました24箇所については次のとおりまとめました。

 「山梨県内の子ども食堂の状況(令和2年7月7日時点)」(PDF:536KB)

調査結果 

調査の結果はこちらにまとめました → 「子ども食堂等実態調査結果」(PDF:351KB)

 新型インフルエンザ等対策特別措置法第24条第9項に基づく協力要請

 最新の情報は、こちらからご覧ください。

国からの通知、事務連絡等

 今後通知等があり次第、掲載致します。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県子育て支援局子ども福祉課 担当:家庭福祉担当
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1459   ファクス番号:055(223)1509

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について