ページID:121637更新日:2025年6月30日
ここから本文です。
子どもの学習・生活支援事業は、生活困窮者自立支援法(平成25年法律第105号)に基づく事業として、町村部について県が事業主体となり事業を実施しています。
山梨県では、生活保護世帯や生活困窮状態にある世帯、ひとり親世帯等の児童に対する学習支援や児童等の悩みや進学などの助言等を行い、学習習慣・生活習慣の確立や学習意欲の向上を図ることを目的として、民間事業者に業務を委託し、学習支援教室を開催しています。
なお、市部については、各市によって実施状況が異なりますので、各市生活困窮者自立支援担当部署へお問い合わせください。
(1)学習支援
学校の勉強の復習、学習意欲向上への支援及び高校・大学受験対策等の学習指導を、参加者の学習意欲、学習到達度などのレベルに応じて実施します。
(2)生活支援
子どもの状況に応じて安心して通える場を提供し、日常生活や学校生活上の悩み相談、将来の進路相談について親身に対応します。
令和7年度の対象地域は以下のとおりです。
原則として、上記対象地域に在住する以下のいずれかの世帯の中学生及び高校生が対象となります。
下記チラシをご確認ください。
令和7年度山梨県子どもの学習・生活支援事業チラシ(PDF:2,169KB)
令和7年度:株式会社トライグループ