トップ > 医療・健康・福祉 > 給付・助成制度 > 医療・健康関係 > 指定難病及び小児慢性特定疾病に係る診断書のオンライン登録について

更新日:2021年8月30日

ここから本文です。

指定難病・小児慢性特定疾病に係る診断書のオンライン登録について

概要

 指定難病及び小児慢性特定疾病の医療費支給申請にあたっては、それぞれ指定医が作成した診断書(指定難病は「臨床個人調査票」、小児慢性特定疾病は「医療意見書」)を紙媒体で御提出いただいていますが、現在、厚生労働省において診断書のオンライン登録の実施に向け検討が進められております(令和4年度以降にリリース予定)。

 今般、厚生労働省より別添のとおり情報提供がありましたので、以下の資料をご参照ください。

 今後のデータベースに係るスケジュールや想定される医療機関でのフローについてまとめられていますので、内容のご確認をお願いいたします。

厚生労働省提供資料

御質問について

 この件に関する御質問につきましては、以下の「問合せシート」に御記入の上、健康増進課宛にメールにてお送り下さいますようお願いいたします。

 質問事項は本県で取りまとめの上、厚生労働省に照会しますが、いただいた御質問に対する個別回答ではなく、厚生労働省において作成・周知されるFAQを県ホームページ上に掲載する形での回答となりますことを予め御了承願います。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県福祉保健部健康増進課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1496   ファクス番号:055(223)1499

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について