トップ > 教育・子育て > 小中学校 > 教職員 > 教員選考検査から採用までの流れ

更新日:2021年4月21日

ここから本文です。

教員選考検査から採用までの流れ

採用までの流れ(概要図)

nagare1

上記は、ここ数年の実施状況によるものです。

募集の案内(実施要綱の配付)

翌年度に採用する公立学校教員の募集案内(実施要項の配付)は、毎年5月上旬頃に行っております。

実施要項の請求

実施要項は、毎年定められた配付期間内に各配付場所にて直接受領するか、義務教育課へ郵送にてご請求下さい。また、このHPからもダウンロードできます。

受検申込(志願書受付)

実施要項をよく確認したうえで、志願書などの提出書類に必要事項を記入し、書留にて義務教育課へ郵送してください。

 

受検票の交付

申込受付後、実施要項にて指示する日までに受検票を郵送にて交付いたします。

万が一受検票が到着しない場合は、早めに問い合わせてください。

選考検査の実施

第一次検査

各受検校種・教科に応じて筆記検査及び実技検査などを行います。受検教科によっては、当日持参するものなどがありますので注意してください。

また、受検票には写真を貼って必ず持参してください。

受付時間に遅れた場合には受検できませんので十分注意してください。

第一次検査の結果

検査結果は、受検者本人に対してのみ通知いたします。なお、電話での問い合わせには応じていません。

第二次検査

第一次検査通過者に対して、検査を行います。

日時については別途通知がありますので注意してください。

第二次検査の結果

検査結果は、受検者本人に対してのみ通知いたします。なお、電話での問い合わせには応じていません。

採用候補者名簿への登載から採用まで

採用候補者名簿への登載

最終通過者は採用候補者名簿に登載されます。

名簿の有効期間は、原則として1年です。

採用に必要な書類提出

採用候補者に対し、採用に関して必要書類を作成し提出をしていただきます。

(作成会等を実施します。)

採用

採用は原則として4月1日となります。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県教育委員会教育庁義務教育課 
住所:〒400-8504 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1755   ファクス番号:055(223)1759

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について