更新日:2020年3月2日

ここから本文です。

家庭用品

お知らせ

家庭用品による健康被害の情報等

身近な家庭用品による健康被害の情報が取りまとめられました。これらの事例を参考に、家庭用品による健康被害を未然に防ぐとともに、万一健康被害が生じた場合、医療機関を受診するなど適切な対応をとってください。

液体の入ったスマートフォンケースからの液漏れによる健康被害について(注意喚起)

令和元年5月30日、液体の入ったスマートフォンケースからの液漏れによる健康被害について厚生労働省から注意喚起がありました。

  1. 液体の入ったスマートフォンケースの製造または輸入を行う業者は、ケースに封入された液体に含有されている化学物質について、皮膚に付着した場合を考慮して人への健康影響等を確認するとともに、人への健康被害が生ずることのないよう製品の安全性に配慮してください。
  2. 液体の入ったスマートフォンケースの販売を行う業者は、自社が販売するスマートフォンケースの安全性をその製造業者等を通じて確認し、人への健康被害が生ずることのないよう安全性に配慮した製品を販売するよう努めてください。

Tシャツのプリント加工に伴う皮膚障害防止のための注意事項について

平成28年12月22日、Tシャツのプリント加工に伴う皮膚障害防止のために厚生労働省から通知がありました。

Tシャツのプリント加工を行う業者は、製造方法等の安全性を確認し、最終製品の安全性を確保してください。

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県福祉保健部衛生薬務課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1488   ファクス番号:055(223)1492

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について