トップ > 富士の国 やまなしの魅力 > 世界遺産「富士山」

富士の国 やまなしの魅力 Charm of Yamanashi

世界遺産 富士山を知る

古来より人々を魅了し続けている霊峰富士。
そこには美しい自然が広がり、独自の歴史と文化が息づいています。

ここから本文です。

富士山トピックス

世界遺産
「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」

世界に誇る日本のシンボル
その歴史や文化を後世へ

太古から信仰の対象として人々に崇められ、数多くの芸術作品を生み出している富士山は、平成25年に世界文化遺産へ登録されました。世界に誇る日本の象徴として、その貴重な歴史や文化とともに後世に継いでいきます。

富士登山に挑戦!

登るからこそ体感できる
富士山の奥深い魅力

日本一の高さを誇る富士山は眺めるだけでなく、登ってみるのもおすすめです。山頂から見渡す美しい景色をはじめ、登らなければ知ることのできない、奥深い富士山のさまざまな魅力を体感することができます。

富士山のすがた

10万年の歳月が生み出した
美しい自然や独自の文化

約10万年前に誕生し、何度も繰り返された噴火により現在の壮麗な姿になった富士山。その長い歳月はここにしかない美しい自然をつくりだし、信仰や芸術など独自の歴史と文化を育んできています。

 

富士山アルバムへのリンク
富士山ライブカメラへのリンク
ダイヤモンド富士観光ポイントへのリンク
富士山絶景紹介へのリンク

おすすめサイト

富士山世界遺産センター Fujisan World Heritage Center

山梨県では、世界遺産富士山の顕著な普遍的価値に関する情報発信及び、その保存管理の中心的な役割を担う「山梨県立富士山世界遺産センター」を2016年6月22日に開館しました。

環境省・山梨県・静岡県による富士登山オフィシャルサイト

環境省・山梨県・静岡県では安全な富士登山の普及を図るため、富士登山に関する情報を総合的に発信する「富士登山オフィシャルサイト」を開設しています。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県県民生活部世界遺産富士山課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1316   ファクス番号:055(223)1781