トップ > 富士の国 やまなしの魅力 > 自然の恵みを堪能する

富士の国 やまなしの魅力 Charm of Yamanashi

自然の恵みを堪能する

雄大な自然に恵まれた山梨には、名水や緑の大地、温泉など、
自然がもたらしてくれたものがたくさんあります。

ここから本文です。

名水の地やまなし

豊富な水に恵まれた
ミネラルウォーター発祥の地

国内屈指の名峰に囲まれた山梨は“天然の水がめ”と呼ばれるほど豊富な水に恵まれた地。豊かで清らかな水は美しい渓流や湧き水を生み出し、山梨の地で採水したミネラルウォーターは日本一の生産量を誇ります。

美しく豊かな森

四季折々で表情を変える
自然に恵まれた地

県土の78%を森林が占める山梨県は、富士山や南アルプス、八ヶ岳などの山々がそびえ、四季折々で表情を変える森が広がる、美しい自然に包まれた地です。豊かな自然は命をはぐくみ、多くの恵みをもたらしています。

名湯の宝庫

県内各地で楽しめる温泉
絶景が広がる露店風呂も

山梨は富士山の恵みを受け、たくさんの温泉が湧き出ています。雄大な景色を楽しめる絶景露天風呂や湯治に人気の湯、大自然に囲まれた秘湯など、県内各地にさまざまな温泉があり、訪れる多くの人を癒しています。

奇跡の魚クニマス

世界でただ一ヶ所
クニマスが生息する西湖

山梨の西湖は世界中でただ一ヶ所、クニマスが生息する湖です。クニマスは約70年前に秋田の田沢湖で絶滅したとされていましたが、2010年に西湖で発見され、生き延びていたことがわかりました。まさに奇跡の魚です。

自然のエネルギー

豊かな自然資源を活かした
クリーンエネルギーを活用

全国トップの日照時間を誇り、豊富な水に恵まれた山梨県では、太陽光発電や水力発電、さらにそれらを活かす燃料電池の研究など、豊かな自然資源を活かしたクリーンエネルギーの活用を積極的に進めています。