トップ > 富士の国 やまなしの魅力 > やまなし暮らしの魅力

ここから本文です。

富士の国 やまなしの魅力

やまなし暮らしの魅力

男女ともに全国一位の健康寿命から安心できる子育て環境など、山梨が誇る魅力を次代へつなげています。

リニア開通に向けて

新しい時代を拓くリニア
東京~大阪が約1時間

時速500kmのリニア中央新幹線は、山梨と東京を約25分、東京と大阪も1時間ほどで結ぶ世界最速の新幹線です。2027年には東京都~名古屋市間で営業運転を開始する計画で、山梨県内にも新駅が開設される予定です。

はじめませんか?やまなし暮らし

山梨で理想の暮らしを
叶えてみませんか?

富士山をはじめ、八ヶ岳や南アルプスなどの雄大な山々に囲まれ、おいしい水や空気に恵まれた山梨は、のびのびと暮らしを楽しめる魅力あふれる地。都心からわずか2時間なのに、ゆったりとした時間が流れています。

健康寿命日本一

山梨が男女ともに全国一位!
元気に楽しく長生きを

2015年9月に公表された平成25年の都道府県別健康寿命で、山梨県が男女ともに全国一位となりました。健康寿命とは、自立して健康に生活できる寿命のこと。山梨では多くのお年寄りが、元気に楽しく過ごしています。

健やかに子どもを育む

笑顔の子育てを笑顔で応援
安心できる子育て環境を

山梨県は笑顔の子育てを地域のみんなが笑顔で応援する社会をめざして、出産や子育てに関する情報提供や、産前産後のお母さんと子どものケアなど、さまざまな取り組みを進めています。

ふるさと納税

山梨が誇る魅力を未来へ
寄附でふるさとを応援

ふるさと納税は、「ふるさとを応援したい」という皆さまの想いを実現するために創設された制度です。

このふるさと納税をきっかけとして、山梨に親しみや愛着を持ち、継続的に訪れていただけるように取り組んでいますので、

ぜひ山梨を応援してください。

Y-charge(外部リンク)

二拠点居住という
新しい暮らし方を推進

やまなし二拠点居住・移住総合WEBメディア「Y-charge(ワイ・チャージ)」では、二拠点居住地・移住地としての山梨県の魅力について特集した記事を掲載しています。是非、ご覧ください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県人口減少危機対策本部事務局人口減少危機対策企画グループ 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1845   ファクス番号:055(223)1851

pagetop