トップ > 医療・健康・福祉 > 許認可関係 > 衛生薬務関係 > クリーニング所(衛生薬務課)

ページID:8190更新日:2023年12月22日

ここから本文です。

クリーニング所

新しく営業を始める方の手続き

クリーニング所(洗たく物の受取及び引渡しのみ行う場合を含む)を開設しようとするときは、事前に保健所に届出を行い、施設の構造設備が基準に適合しているか、検査を受けなければなりません。

営業を始めたい方は計画段階から保健所に御相談ください。→管轄保健所一覧

届出書類の様式はこちら。

1.事前相談

クリーニング所の計画段階で、設計図をお持ちになり、保健所に御相談ください。

2.クリーニング所開設届の提出

  • クリーニング所開設届
  • クリーニング師免許証(原本)とその写し
  • 設備及び構造の概要
  • 営業所の平面図
  • 営業所付近100mの見取図
  • 他にクリーニング所を開設している場合は、店舗名称、所在地、従業者数、クリーニング師の氏名を記載した書類(洗いを行う店舗を明記すること)
  • 機械・器具のカタログ(取次店の場合は不要)
  • 検査手数料(16,000円分の山梨県収入証紙)

3.施設の確認検査

保健所と申請者で確認検査日を打ち合わせし、施設の確認検査を行います。申請者の立会が必要です。

なお、構造設備の基準に適合しない場合は、改善して再検査を受ける必要があります。

4.検査確認証の交付

交付日、交付方法については、検査時にお知らせします。

 

既に営業されている方の手続き

既に営業されている方は、次のような場合には届出をお願いします。

届出書類の様式はこちら。添付書類については、お問い合わせください。

変更届

届出事項(開設者の住所氏名、施設の名称、従事者の異動、構造設備の変更など)に変更が生じたとき→(クリーニング所開設届出事項変更届

地位承継届

休止届・再開届

営業を1箇月以上休止するとき→(クリーニング所休業届

休止した営業を再開するとき→(クリーニング所営業再開届

電子申請による届出ができます。やまなし申請・予約ポータルサイト(やまなしくらしねっと)はこちら。

廃止届

営業を廃止するとき→(クリーニング所廃止届

電子申請による届出ができます。やまなし申請・予約ポータルサイト(やまなしくらしねっと)はこちら。(交付済みの検査確認証は、郵送等で保健所に提出してください。)

コインオペレーションクリーニング

山梨県では、洗たく機、乾燥機等の洗濯に必要な設備を設置して、公衆に利用させる営業(いわゆる「コインランドリー」)について衛生の維持・向上を図るため、「山梨県コインオペレーションクリーニング営業施設衛生指導要綱」(昭和59年4月1日施行)を定めています。要綱では、施設の構造設備等の基準や衛生管理の基準などが定められています。

開設届

営業施設を開設しようとする方は、事前に開設届を保健所に提出してください。(コインオペレーションクリーニング開設届

保健所では受理した届出に基づき、営業施設が構造設備等の基準に適合しているか確認し、適合している場合は「確認証」を交付します。営業者はこの確認証を施設内に掲示し営業を行ってください。

変更届、廃止届

既に届出をされている営業者の方は、届出内容に変更があったときは変更届を、営業を廃止したときは廃止届を提出してください。→(コインオペレーションクリーニング営業施設変更届)(コインオペレーションクリーニング営業施設廃止届

問い合わせ先

手続きの詳細については、保健所にお問い合わせください。

保健所の管轄区域及び連絡先一覧
名称 所在地 連絡先 管轄区域

中北保健福祉事務所

(中北保健所)

衛生課

〒407-0024

韮崎市本町4丁目2-4

北巨摩合同庁舎1階

TEL0551-23-3071

FAX0551-23-3075

甲斐市、中央市、韮崎市、北杜市、南アルプス市、昭和町

峡東保健福祉事務所

(峡東保健所)

衛生課

〒405-0003

山梨市下井尻126-1

東山梨合同庁舎1階

TEL0553-20-2751

FAX0553-20-2754

山梨市、笛吹市、甲州市

峡南保健福祉事務所

(峡南保健所)

衛生課

〒400-0601

南巨摩郡富士川町鰍沢771-2

南巨摩合同庁舎2階

TEL0556-22-8151

FAX0556-22-8147

市川三郷町、早川町、身延町、南部町、富士川町

富士・東部保健福祉事務所

(富士・東部保健所)

衛生課

〒403-0005

富士吉田市上吉田1丁目2-5

富士吉田合同庁舎2階

TEL0555-24-9033

FAX0555-24-9041

富士吉田市、都留市、大月市、上野原市、道志村、西桂町、忍野村、山中湖村、鳴沢村、富士河口湖町、小菅村、丹波山村

このページに関するお問い合わせ先

山梨県福祉保健部衛生薬務課 担当:生活衛生担当
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1488   ファクス番号:055(223)1492

手続きについては施設の所在地を管轄する保健所にお問い合わせください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop