トップ > しごと・産業 > 林業 > 林業振興・木材利活用 > 林業普及 > 平成21年度の情報 > 「やまなしの森林と環境を考える」県民フォーラムが開催されました。

ページID:29293更新日:2015年2月12日

ここから本文です。

「やまなしの森林と環境を考える」県民フォーラムが開催されました。

県民フォーラムの様子

2月27日に山梨県、山梨県森林整備加速化・林業再生協議会が主催して「やまなしの森林と環境を考える」県民フォーラムが県立大学で開催されました。

東京大学名誉教授の養老孟司氏が「日本の森林・林業の再生を山梨から考える」と題して基調講演行い、講演の中で養老氏は

「日本の森林の問題はエネルギー問題と密接な関わりがある。日本の森が維持されてきたのは石油のおかげである。しかし、石油の時代の終わりが見えてきた中で森の大切さを知らない(知らされていない)私たちの子供達は森を裸にしてしまうおそれがある。森は200年スパンで考える必要がある。」

などと話されました。

このほか、森林整備活動の事例発表として、(有)藤原造林及び(財)オイスカの活動事例報告がありました。フォーラムには横内知事や民主党の輿石東幹事長代行らも出席し、横内知事は「森林はco2の吸収源として重要であることから、森林整備税を導入し森林整備を推進することを考えている。山梨県は2050年に県内のco2排出量ゼロを目指す。」などと話されました。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県林政部森林総合研究所 
住所:〒400-0502 南巨摩郡富士川町最勝寺2290-1
電話番号:0556(22)8001   ファクス番号:0556(22)8002

同じカテゴリから探す

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop