トップ > しごと・産業 > 林業 > 林業振興・木材利活用 > 林業普及 > 平成21年度の情報 > 平成21年度林業普及活動実績報告会が開催されました。

ページID:29295更新日:2015年2月12日

ここから本文です。

平成21年度林業普及活動実績報告会が開催されました。

報告会の様子

山梨県森林総合研究所では2月12日(金曜日)に、平成21年度林業普及活動実績報告会を増穂町最勝寺の同研究所で開催しました。

この検討会は今年度林業普及指導員が取り組んだ活動の状況の報告及び参加者との意見交換を行い今後の普及活動の推進に資することを目的として開催されたものです。

当日は林業関係者や県職員ら約60人が参加しました。今年度は各普及員が重点的に取り組んだ活動として、「森林現況調査及び原木販売機能強化への取り組み」「提案型集約化施業定着への取り組み」「利用間伐推進のための機械化及び作業路作設への取り組み」「森林施業推進のための所有者への働きかけ」「需要者ニーズに対応した製材品の供給と木材乾燥施設への指導」「木質バイオマスの利用推進」と題した6つ活動について発表を行い、その後参加者と今後の普及活動についての意見交換がなされました。また、パネル展示により普及員の活動紹介も行われました。

発表の中で検討された課題が早期に解消され、林業及び林産業が活性化し、健全な森づくりが推進されることが期待されます。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県林政部森林総合研究所 
住所:〒400-0502 南巨摩郡富士川町最勝寺2290-1
電話番号:0556(22)8001   ファクス番号:0556(22)8002

同じカテゴリから探す

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop