トップ > しごと・産業 > 林業 > 林業振興・木材利活用 > 林業普及 > 平成21年度の情報 > 最新型林業機械の見学に行ってきました。

ページID:29115更新日:2015年2月12日

ここから本文です。

最新型林業機械の見学に行ってきました。

最新型林業機械の見学会に参加者した林業者の皆さん

 

平成21年12月に静岡県内で開催された「低コスト作業システム構築事業」現地研修会では、林業機械メーカーなどが保有するデモ機を中心に、最新型の林業機械16台が使用されました。これを受けて山梨県素材生産事業者協議会機械化推進部会に所属する林業事業者を中心に、これら機械の見学会を実施することとなり、案内役として林業普及指導員もこれに同行してきました。

この研修会は、3年間にわたる国の事業により低コストで間伐材が搬出できることが実証された手法を、1週間のOJT研修にて学ぶもので、それに使用される機械は、林業者であっても普段は目にする機会がないものがほとんどで、ましてやこれだけの機械が一堂に会することは滅多にありませんでした。

そんなこともあってか参加者全員が昼食時間を返上してまで、関心のある機械の性能や作動状況を確認したり、メーカー担当者の説明をメモに記録したりしていました。

他産業に比べ機械化がしにくいと言われる林業ですが、今後の本県林業の発展の上では機械化は必須です。今回の見学会は若手事業者を中心とした10名が参加しましたが、彼ら脳裏には将来の機械化のビジョンがしっかりと焼き付いたのではないかと思います。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県林政部森林総合研究所 
住所:〒400-0502 南巨摩郡富士川町最勝寺2290-1
電話番号:0556(22)8001   ファクス番号:0556(22)8002

同じカテゴリから探す

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop