トップ > しごと・産業 > 林業 > 林業振興・木材利活用 > 林業普及 > 平成21年度の情報 > 「県政ひざづめ談義」が県森連で開催されました。

ページID:28271更新日:2015年2月12日

ここから本文です。

「県政ひざづめ談義」が県森連で開催されました。

県政ひざづめ談議の様子

11月18日に知事と県民が対話する「県政ひざづめ談義」が山梨県森林組合連合会の会議室で開催されました。

今回は「豊かな森林づくりと林業の振興」をテーマに森林組合の若手職員17名が参加し、知事と意見を交わしました。参加者からは豊かな森林づくりと林業振興のため森林環境税の創設を要望するとともに、その使い道について、間伐材搬出のための作業路や高性能機械レンタル等など伐捨間伐から利用間伐への転換に対するサポートや、施業地の取りまとめなど集約化に対する支援、森林化した耕作放棄地の対策など今後森林整備に必要な対策についての助成、さらに、学校、庁舎など公共施設への県産材利用の更なる推進、森林組合の増資に対する支援、下流域にある県との連携強化などへ助成を願いたい旨の要望や意見交換がなされました。

 

このページに関するお問い合わせ先

山梨県林政部森林総合研究所 
住所:〒400-0502 南巨摩郡富士川町最勝寺2290-1
電話番号:0556(22)8001   ファクス番号:0556(22)8002

同じカテゴリから探す

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop