トップ > しごと・産業 > 林業 > 林業振興・木材利活用 > 林業普及 > 平成21年度の情報 > 木質バイオマスシンポジウムが開催されました。

ページID:29059更新日:2015年2月12日

ここから本文です。

木質バイオマスシンポジウムが開催されました。

会場の状況

 

1月15日に、バイオマス社会ネットワーク主催のシンポジウム「日本の森林バイオマス利用を進めるには~日本林業復活のための提言」が開催されました。

日本においても、各地で木質バイオマス利用が進められていますが、より利用を推進するためには、原料供給を行う林業を活性化しなければなりません。その対策を考えるにあたって、“日本の林業の状況はどの様なものであるか”、“何が問題でどの様に解決していかなければならないか”といったことについて、講師の方々が講義するといった内容でした。

講師陣は、伊藤幸夫氏(岩手・木質バイオマス研究会会長)、熊崎実氏(日本木質ペレット協会会長)、田中淳夫氏(森林ジャーナリスト)、加藤鐵夫氏(元林野庁長官)、湯浅勲氏(日吉森林組合参事)、相川高信(三菱UFJリサーチ&コンサルティング)という豪華な顔ぶれでした。

政権交代により、政府は地球温暖化対策と林業を重視する方針を打ち出しており、様々な産業が木質バイオマスや林業に注目しています。このため、参加者が会場に入りきれない程の盛況ぶりでした。

林業が抱える現在の課題は、林業関係者だけで解決できるものではありません。多くの方が本質を理解し、じっくりと腰を据えて解決に取り組む必要があります。

今回のシンポジウムは、林業と木質バイオマス利用に関する新たなステージが始まったことを感じさせるものでした。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県林政部森林総合研究所 
住所:〒400-0502 南巨摩郡富士川町最勝寺2290-1
電話番号:0556(22)8001   ファクス番号:0556(22)8002

同じカテゴリから探す

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop