トップ > 組織案内 > 林政部 > 森林整備課 > やまなし森林環境教育推進事業費補助金(やまなし森林環境教育・木育推進協議会)について

ページID:97464更新日:2023年11月9日

ここから本文です。

やまなし森林環境教育推進事業費補助金について

このようなことでお困りではありませんか?

 

子どもたちを自然にふれさせたいけれど…

 

学ばせたいことに適した体験プログラムを知らないし、忙しくて考えられない…

プラスティックのおもちゃではなく、自然素材で作られたおもちゃで遊ばせたい…

周りにある自然を活かした授業・保育をしたいけど、何を題材にしてどのように子どもたちに伝えたらいいかわからない…

 

上記のようなことでお困りの方に補助金のご案内です!

 

やまなし森林環境教育・木育推進協議会では、子どもたちが森の大切さや木の魅力を学び、森林や木の文化を継承する豊かな心を育むため、県内において森林体験活動を企画する者や木育を推進する場合に、その活動に要する経費に対して補助をする制度を設けました。

補助金について

本補助金は、下記の内容で森林環境教育・木育を推進する活動に対して補助をします。

 

補助事業 事業内容 対象 対象経費 補助率及び上限額
森林体験活動企画支援 小中学校等が授業等の一環として森林体験活動を行うに当たり、アドバイザーから企画支援を受ける際経費に補助をします。

小学校、中学校、特別支援学校(公立又は私立問わない)

子どもクラブ及び育成会

保育所、幼稚園、認定こども園及び許可外保育施設(公立又は私立問わない)

謝金
旅費

補助率:10/10以内
上限額:1事業主体につき3万円

 

木にふれあう
場の創出

子どもやその親が木にふれあうことができる場を作るために、木育スペースの設置・改修に必要な経費を補助します。
日常的に子どもが木に触れられるように木製玩具、遊具及び椅子や机などの木製什器等の購入に係る経費に対して補助をします。

保育所、幼稚園、認定こども園等及び認可外保育施設(公立施設は除く)

不特定多数の人が利用する施設を有する民間事業者

工事費等
備品等購入費
補助率:1/2以内
上限額:1事業主体につき最大50万円

 

詳細については、次のファイルをご覧ください。

やまなし森林環境教育推進事業費補助金チラシ(PDF:411KB)

やまなし森林環境教育推進事業費補助金交付要綱(PDF:248KB)

様式集(ワード:29KB)

記載例(交付申請書)(PDF:110KB)

 

提出方法(郵送もしくはメール)

郵送

 〒400-8501 甲府市丸の内1年6月1日 山梨県林政部森林整備課内

 やまなし森林環境教育・木育推進協議会事務局 宛て

 TEL:055-223-1646

メール

 メールアドレス:shinrin-sb@pref.yamanashi.lg.jp (山梨県庁林政部森林整備課アドレス)

 メールの件名に「やまなし森林環境教育推進事業費補助金について」と記入してください。

 

 

スケジュールについて

補助金交付申請から補助金の支払いまでのスケジュールは、次のように予定しています。

1.森林体験活動企画支援事業

募集期間:令和5年8月1日(火曜日)~12月20日(水曜日)

 

2.木にふれあう場の創出事業

第1次募集期間:令和5年8月1日(火曜日)~9月1日(金曜日)(終了しました)

第2次募集期間:令和5年11月13日(月曜日)~12月20日(水曜日)

木にふれあう場の創出事業第2次募集期間は木製玩具及び木製什器の購入にかかる費用が対象になります。

 

各事業それぞれ、補助金申請額が予算上限に達し次第 、交付申請の受付を終了します。

 

 

主な流れは下記の通りになります。

No. 項目 内容
1 交付申請書の提出  各事業、募集期間内に交付申請書を作成し、やまなし森林環境教育・木育推進協議会(以下「協議会」とする。)に提出してください。
 ※事業計画書、収支予算書の作成をお願いします。
2 審査 協議会は、交付申請書を基に交付の可否、交付金額を審査します。
 ※要望多数の場合には、減額または採択できない場合があります。
3 交付決定 交付決定通知を実施機関に送付します。
4 事業の実施  ※補助事業の内容を変更しようとするときは、事業変更承認申請書(様式第3号)を提出し、協議会から事前の承認を受けるようにしてください。
5 実績報告書の提出 事業を実施した機関は、実績報告書を協議会に提出します。
 (また、併せて活動写真について、電子ファイル形式により提出をします。)
6 額の確定 協議会は、補助金の額を確定し、事業を実施した教育機関に通知します。
7 補助金の支払 協議会は、事業を実施した機関に補助金を支払います。

 

木育キャラバンについて

 やまなし森林環境教育・木育推進協議会では、県産木材のおもちゃに触れる遊びや、ワークショップなどの開催を通じて、木への親しみや木の文化への理解を深め、森林の大切さや木の利用の意義を学んでもらうため、木育キャラバンを実施しています。

 令和5年度の木育キャラバンについては次のリンクをご覧ください。

木育キャラバンについて

アンケート調査について

 やまなし森林環境教育・木育推進協議会では、森林環境教育及び木育の現状を把握し、より効果的な推進を検討し、今後の活動に反映していくためにアンケート調査を行っております。本趣旨を御理解の上、御協力をよろしくお願いいたします。

 次のファイルに森林環境教育・木育についての説明とアンケート用紙があります。

森林環境教育・木育について(ワード:55KB)

アンケート用紙(ワード:24KB)

アンケートは同協議会の事務局へ提出してください。

提出方法(郵送もしくはメール)

郵送

 〒400-8501 甲府市丸の内1年6月1日 山梨県林政部森林整備課内

 やまなし森林環境教育・木育推進協議会事務局 宛て

 TEL:055-223-1646

メール

 メールアドレス:shinrin-sb@pref.yamanashi.lg.jp (山梨県庁林政部森林整備課アドレス)

 メールの件名に「やまなし森林環境教育・木育アンケートについて」と記入してください

やまなし森林環境教育・木育推進協議会について

教育、産業、行政など幅広い分野が連携し、幼児期から森林や木と関わる環境を提供していくことで、

木に対する親しみや森林への理解を深め、木の文化を継承し、森づくりに貢献する豊かな感性を持った人材を

育成することを目的に「やまなし森林環境教育・木育推進協議会」を設立しました。

設立趣意書(PDF:125KB)

このページに関するお問い合わせ先

山梨県林政部森林整備課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号: 055(223)1646   ファクス番号:055(223)1678

同じカテゴリから探す

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop