トップ > まちづくり・環境 > 環境保全活動 > 地球温暖化防止 > 地球温暖化防止活動推進員

更新日:2021年7月7日

ここから本文です。

地球温暖化防止活動推進員

第10期山梨県地球温暖化防止活動推進員を募集します

令和3年9月から「山梨県地球温暖化防止活動推進員」として、積極的・自主的に、地域での地球温暖化対策に推進に取り組んでいただける方を募集します。

活動内容は、自分の身の回りという身近な場所で、率先して温暖化防止活動を行っていただくとともに、ご自身の関心のある温暖化対策について、ご家族・友人・地域の方々などに地球温暖化対策に関する指導や助言を行うなど様々です。

県では、推進員に対し、各種取組情報の提供、研修会などを通じて支援していきます。

詳しくは、こちらをご覧ください。

募集について(PDF:123KB)

応募用紙(ワード:21KB)

推進員設置要項(PDF:206KB)

 

地球温暖化防止活動推進員とは

  • 身分:ボランティアとして活動を行っていただきます。
    ※特別職地方公務員の身分を持つものではありません。
    ※ボランティア保険に県負担で加入していただきます。
  • 任期:2年間
  • 活動・役割
    地球温暖化防止活動推進員は、地球温暖化対策の推進に関する法律に基づき、知事によって委嘱され、次に定める活動を行っていただきます。
  1. 地球温暖化の現状及び地球温暖化対策の重要性について、住民の理解を深めること。
  2. 住民に対し、その求めに応じ日常生活に関する温室効果ガスの排出の抑制等のための措置について調査を行い、当該調査に基づく指導及び助言をすること。
  3. 地球温暖化対策の推進を図るための活動を行う住民に対し、当該活動に関する情報の提供その他の協力をすること。
  4. 温室効果ガスの排出抑制のために国又は地方公共団体(県、市町村など)が行う施策に必要な協力をすること。
  5. 国や地方公共団体(県、市町村など)が実施する研修会や講演会などへの積極的な参加、地球温暖化対策の実践などにより、推進員としての資質の向上に努めること。
  6. その他地球温暖化対策の推進に関すること。
  • その他
  1. 地域での推進員の活動を支援する「山梨県地球温暖化防止活動推進センター」が実施する事業へ協力するなど、センターと連携を図りながら、温暖化対策の推進に取り組んでいただきます。
  2. 年1回、所定の様式により活動の報告をしていただきます。

センターについての詳細はこちらへ→山梨県地球温暖化防止活動推進センター

第9期山梨県地球温暖化防止活動推進員委嘱式・研修会を開催しました

県民の地球温暖化防止に関する認識を深め、地域における実践活動の促進を図るため、地球温暖化に関する情報提供や指導、助言を行う第9期地球温暖化防止活動推進員を委嘱しました。(委嘱期間:令和元年9月1日~令和3年8月31日)

  • 日時:令和元年8月28日(金曜日)午後2時~4時
  • 場所:山梨県防災新館409会議室
  • 内容:
    委嘱式:県エネルギー局長から、推進員(122名)の代表者1名の方に委嘱状を交付しました。
    業務説明会:県から推進員の業務等について説明しました。
    研修会:山梨県地球温暖化防止活動推進センター主催による研修会(事業説明、情報交換等)を開催しました。

委嘱状交付

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県環境・エネルギー部環境・エネルギー政策課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1506   ファクス番号:055(223)1636

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について