トップ > まちづくり・環境 > 環境保全活動 > 地球温暖化防止 > 地球温暖化防止活動推進員

ページID:24497更新日:2023年7月20日

ここから本文です。

地球温暖化防止活動推進員

第11期山梨県地球温暖化防止活動推進員を募集します

令和5年9月から「山梨県地球温暖化防止活動推進員」として、積極的・自主的に、地域での地球温暖化対策に推進に取り組んでいただける方を募集します。

活動内容は、自分の身の回りという身近な場所で、率先して温暖化防止活動を行っていただくとともに、ご自身の関心のある温暖化対策について、ご家族・友人・地域の方々などに地球温暖化対策に関する指導や助言を行うなど様々です。

県では、推進員に対し、各種取組情報の提供、研修会などを通じて支援していきます。

詳しくは、こちらをご覧ください。

募集について(PDF:221KB)

応募用紙(ワード:21KB)

推進員設置要項(PDF:145KB)

 

地球温暖化防止活動推進員とは

  • 身分:ボランティアとして活動を行っていただきます。
    ※特別職地方公務員の身分を持つものではありません。
    ※ボランティア保険に県負担で加入していただきます。
  • 任期:2年間
  • 活動・役割
    地球温暖化防止活動推進員は、地球温暖化対策の推進に関する法律に基づき、知事によって委嘱され、次に定める活動を行っていただきます。
  1. 地球温暖化の現状及び地球温暖化対策の重要性について、住民の理解を深めること。
  2. 住民に対し、その求めに応じ日常生活に関する温室効果ガスの排出の抑制等のための措置について調査を行い、当該調査に基づく指導及び助言をすること。
  3. 地球温暖化対策の推進を図るための活動を行う住民に対し、当該活動に関する情報の提供その他の協力をすること。
  4. 温室効果ガスの排出抑制のために国又は地方公共団体(県、市町村など)が行う施策に必要な協力をすること。
  5. 国や地方公共団体(県、市町村など)が実施する研修会や講演会などへの積極的な参加、地球温暖化対策の実践などにより、推進員としての資質の向上に努めること。
  6. その他地球温暖化対策の推進に関すること。
  • その他
  1. 地域での推進員の活動を支援する「山梨県地球温暖化防止活動推進センター」が実施する事業へ協力するなど、センターと連携を図りながら、温暖化対策の推進に取り組んでいただきます。
  2. 年1回、所定の様式により活動の報告をしていただきます。

センターについての詳細はこちらへ→山梨県地球温暖化防止活動推進センター

このページに関するお問い合わせ先

山梨県環境・エネルギー部環境・エネルギー政策課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1506   ファクス番号:055(223)1636

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop