トップ > 県政情報・統計 > 知事 > 開の国やまなし こんにちは。知事の長崎です。 > 知事の動き > 持続可能な水素社会の実現に向けて ~水素コンソーシアム「LIGHT」設立式~
ページID:126412更新日:2026年6月10日
ここから本文です。
令和8年6月10日(水曜日)午後1時~県庁
本日、水素コンソーシアム「LIGHT」の設立式が開催され、長崎知事が出席しました。
水素は、エネルギー安全保障や脱炭素、産業振興の観点から、極めて重要な役割を担うものとなっています。
山梨県では、水素の製造・運搬・利用という一連の仕組みを構築し、実用化を着実に進めてきました。今後、この取り組みをさらに発展させていくためには、現場で水素製造装置を扱える技術者の育成が不可欠です。また、山梨県がこれまでに培ってきた知見やノウハウを、人材育成を通じて国内外へ広く共有し、世界的な水素の実用化に貢献していくことも重要です。
このため、県内外の産学官および関係団体が連携し、具体的な取り組みを進めるための協働基盤として、このたび、コンソーシアムを設立するに至りました。
長崎知事は、「グリーン水素の社会実装を促進していくためには、多様な主体の連携が不可欠であり、このコンソーシアムに寄せられる期待は極めて大きいと考えています。本日を新たな出発点として、ご参画いただいた皆様との連携を一層強固なものとし、山梨から世界に向けて水素の価値を発信しながら、持続可能な水素社会の実現に貢献して参ります」と述べました。
