トップ > 県政情報・統計 > 知事 > 前進!やまなし こんにちは。知事の長崎です。 > 知事の動き > 全国初となる、県内全市町村共同による「やまなしゼロカーボンシティ宣言」を実施~「ストップ温暖化やまなし会議」の設立総会~

更新日:2021年2月15日

ここから本文です。

全国初となる、県内全市町村共同による「やまなしゼロカーボンシティ宣言」を実施~「ストップ温暖化やまなし会議」の設立総会~

知事画像20210215_11

知事画像20210215_12

令和3年2月15日(月曜日)午前10時~ 特別会議室(県庁)

山梨県は2009年、県民、事業者、行政が連携し、2050年までにCO2排出実質ゼロを目指す「CO2ゼロやまなし」を全都道府県に先駆けて宣言しております。本日、この達成に向けて、更に取り組みを強化するため、知事や市町村長、各界のトップで構成する「ストップ温暖化やまなし会議」の設立総会が行われ、長崎知事も出席しました。総会の冒頭、長崎知事は「この『やまなし会議』を核として、情報を共有し、企業等の先進的な取り組みへの支援などを積極的に進めて参ります。皆様方と『CO2ゼロやまなし』の実現に向けて、一丸となって強力に取り組んでいきます」と挨拶しました。この後、全国初となる、県内全市町村共同による「やまなしゼロカーボンシティ宣言」を行い、2050年までの温室効果ガス排出の実質ゼロを共同で宣言いたしました。

※「やまなしゼロカーボンシティ宣言」については、こちらの関係サイト(PDF)をご確認ください。

山梨県ロゴマーク

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。