トップ > 県政情報・統計 > 知事 > 前進!やまなし こんにちは。知事の長崎です。 > 知事の動き > 感染拡大防止対策を促すため、県と市町村が引き続き連携・協力していくことを確認~新型コロナウイルス感染拡大防止に係る知事と市町村長との緊急会議を開催~

更新日:2020年12月7日

ここから本文です。

感染拡大防止対策を促すため、県と市町村が引き続き連携・協力していくことを確認~新型コロナウイルス感染拡大防止に係る知事と市町村長との緊急会議を開催~

知事画像20201207_12

知事画像20201207_11

令和2年12月7日(月曜日)午後5時30分~ 特別会議室(オンライン会議)

本日、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、知事と県内市町村長の皆様との緊急の会議(オンライン会議)を開催。冒頭、長崎知事は「県内では、先般のクラスターの発生により感染者が急増し、病床を確保している医療機関の逼迫や通常の医療への影響を考えると深刻な状況になっています。クラスターが他に発生すると本県の医療体制は更に逼迫することとなるため、各市町村長の皆様にも、ともに対策をとっていただくようお願いいたします」と協力を要請しました。特に、住民の皆様に対して、基本的な感染防止対策の徹底を呼び掛けるとともに、感染防止対策が行われていない施設の利用を自粛し、グリーン・ゾーン認証施設や休業等協力要請の個別解除を受けた施設を利用するよう呼びかけること、休業等協力要請の対象施設に対して個別解除を受けるようともに働きかけていただくよう要請しました。

gz