トップ > 県政情報・統計 > 知事 > 前進!やまなし こんにちは。知事の長崎です。 > 知事の動き > 感染防止対策と経済の両立のため、しっかり取り組む~山梨県新型コロナウイルス感染症関係総合対策本部会議を開催~

更新日:2020年9月29日

ここから本文です。

感染防止対策と経済の両立のため、しっかり取り組む~山梨県新型コロナウイルス感染症関係総合対策本部会議を開催~

知事画像200929_12

知事画像200929_11

令和2年9月29日(火曜日)午後4時~ 別館正庁(県庁)

本日、第15回の山梨県新型コロナウイルス感染症関係総合対策本部会議を開催し、新型コロナウイルス感染症の状況、専門家会議における現状分析、新型コロナウイルス感染症拡大防止への協力要請について協議しました。会議の結果、近隣都県では未だ新規感染者数が高い水準で推移しており、今後、本県でも感染が拡大するおそれがあり、引き続き警戒が必要な状況にあることから、10月1日から11月30日までの間、3つの密のある場所などへの外出自粛への協力や、対象施設等への休業の協力要請を継続する方針などを決定いたしました。本部長である長崎知事は「Go Toトラベルの東京の適用、イベントの開催基準の緩和、Go To イートのスタートと、国の様々な経済の立て直しが本格稼働してきます。そのような中で、休業の協力要請を継続し、感染対策を個別確認して要請を解除する山梨県のやり方が真価を発揮してくるのではないかと思います」と述べるとともに、「イベントの開催基準に関する問合せに対しては、丁寧に対応して頂きますようお願いします」と各部局に対して指示しました。

※山梨県新型コロナウイルス感染症関係総合対策本部の開催状況はこちらの関係サイトをご覧ください。