トップ > 県政情報・統計 > 知事 > 前進!やまなし こんにちは。知事の長崎です。 > 知事の動き > 全国知事会が新型コロナウイルス感染症に関する緊急提言を取りまとめ~全国知事会がテレビ会議で開催~

更新日:2020年7月19日

ここから本文です。

全国知事会が新型コロナウイルス感染症に関する緊急提言を取りまとめ~全国知事会がテレビ会議で開催~

知事画像20200719_12

知事画像20200719_11

令和2年7月19日(日曜日)午前9時~ テレビ会議(東京事務所)

本日、テレビ会議による全国知事会が開催され、新型コロナウイルス感染症対策に係る法的措置をはじめ、Go Toキャンペーン事業、被災地対策などについての緊急提言を取りまとめました。各都道府県の知事が順次発言される中、長崎知事は、冒頭、全国知事会として、各都道府県が取り組みを共有し、積極的な感染拡大防止をこれまで以上に全力で取り組んでいく決意を示したことに敬意を表すると、新型コロナウイルス等対策特別措置法に対し「事業者の皆様が、感染拡大防止への取り組みを行うことに対するサポートに重点を置くべきではないでしょうか」と、事業者の積極的な感染拡大対策に係る費用に対しての支援を位置付ける必要性について発言しました。また、感染症の濃厚接触者が把握しきれないような場合、感染者が関係する店舗名や勤務時間帯などの公表や注意喚起を促すことを求めるとともに、Go Toキャンペーンに対して、本県が感染拡大防止のため「やまなしグリーン・ゾーン認証制度」など進めてきたこと、県内事業者の皆様が「安心・信頼」のために努力されてきたことも紹介しました。

※やまなしグリーン・ゾーン認証制度については、こちらの関連サイトをご確認ください。

※やまなしグリーン・ゾーン認証を取得された施設については、こちらの関連サイトをご確認ください