トップ > 富士の国 やまなしの魅力 > やまなし暮らしの魅力 > 日本一健やかに子どもを育むやまなし

富士の国 やまなしの魅力

ここから本文です。

日本一健やかに子どもを育むやまなし

山梨県は、笑顔の子育てを笑顔で応援する社会の実現をめざしています。

http://www.pref.yamanashi.jp/kosodateshien/index.html

子育て支援隊

今まで子育て支援活動を行ってきた団体や個人や、これから支援を行おうとするさまざまな団体や個人が手を取り合い、地域ぐるみの支援に取り組んでいます。

http://www・・・(県のホームページに後日作成します。)

やまなし子ども・子育て支援プラン

人格形成の基礎が培われる幼児期の教育・保育の充実などにより、子どもの健やかな成長を保障するとともに、結婚・妊娠期から子育て期までの切れ目のない支援に社会全体で取り組んでいます。

やまなし子育て応援事業

山梨県では、第2子以降の保育料を3歳になるまで無料化するなど、みなさまの子育てを積極的に応援しています。

里親制度

子どもたちが明るく健やかに成長していくためには、温かい家庭が必要です。しかし、保護者の事故や病気、虐待等の理由から家庭で生活のできない子どもたちがいます。「里親制度」は、このような子どもたちを家族の一員として迎え入れ、温かい愛情と家庭的な雰囲気の中で育てていく、児童福祉法によって定められている制度です。

ひとり親家庭支援

ひとり親家庭や寡婦の方を対象に、支援を行っております。

やまなし子育てハンドブック

これから出産、育児をする親が安心して子育てに取り組めるよう、子育て支援に係るさまざまな制度等を紹介したハンドブックです。

やまなし子育て応援カード

子育て家庭をみんなで応援するため、18歳未満のお子さん、妊娠中の方がいるご家庭を対象に発行している、県内をはじめ全国の協賛店舗でさまざまな特典が受けられるとてもお得なカードです。

関連リンク

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?