トップ > 富士の国 やまなしの魅力 > やまなし暮らしの魅力 > はじめませんか?やまなし暮らし

富士の国 やまなしの魅力

ここから本文です。

はじめませんか?やまなし暮らし

やまなし暮らしの魅力

美しい風景、豊かな大地、心あたたかい人々など、田舎暮らしに不可欠な要素がすべてそろった山梨は、二地域居住にも移住先としても、とても魅力的な場所です。自然に囲まれた地で子育てをしたいと移住してくる若い家族や、定年退職を機に移住しようと、現役のうちからセカンドハウスを構えて二地域居住をする人などが増えています。また都会で働く若い世代で農業への関心が高まっている人も多く、日頃は最先端の企業で働きながら、週末は田舎で農業をして過ごすなど、移住や二地域居住というライフスタイルは人生設計の上での一つの選択肢となっています。都心からのアクセスが良く、周囲を囲む美しい山々の景観や、四季折々の自然の風景、美味しい果物や野菜といった大地の恵みもいっぱいの山梨は、移住や二地域居住のまさに理想の地です。

  • 山梨県の取り組み

山梨県では、移住・就職のワンストップ相談窓口「やまなし暮らし支援センター」を東京の有楽町に設置しており、移住相談員及び就職相談員が皆様のご相談にご対応しております。また、移住セミナー・相談会の開催や、県・市町村・民間事業者が会員となっている富士の国やまなし移住・交流推進協議会が運営するサイト「甲斐適生活」における移住体験談や物件情報などの移住に役立つ情報の発信等、さまざま取り組みを行っております。

 

<「移住希望地域ランキング2016年」で、山梨県が1位になりました!>
(NPOふるさと回帰支援センターによる調査(調査期間:2016年1月~12月))

 

 

 

 

 

 

市町村等との連携を強化したオール山梨体制を構築し、移住促進に取り組んできたところ、この度、「移住希望地域ランキング2016」で、山梨県が第1位になりました。

※ニュースリリース資料

 

 

 

 

 

 

 

 

抜群に良いアクセス

都心から電車でもバスでも車でも、1~2時間というアクセスの良さは大きな魅力です。思い立ったらすぐに行ける距離は、二地域居住選びのポイントです。

 

 

 

 

 

 

(写真提供)やまなし観光推進機構

恵まれた自然環境

山梨は富士山、八ヶ岳、南アルプスといった雄大な山々がそびえ、ふもとには美しい農村風景が広がり、四季を通して自然と親しめる地です。またぶどう、桃をはじめ、豊富な果物や野菜、お米など、美味しい大地の恵みも魅力です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真提供)やまなし観光推進機構

土地価格の安さも魅力

山梨県は土地の価格が安く、1坪3万円程度で手に入る場所も珍しくありません。余裕を持って田舎暮らしを楽しむためには、最低100坪の敷地が理想ですが、山梨なら可能です。

1年を通して過ごしやすい気候

山梨は盆地特有の気候ですが、温度が上がる真夏でも昼夜の寒暖差が大きいため、夜はぐっすり眠れます。一年を通して晴天日が多く、冬でも日中はポカポカと暖かい地域もあります。基本的には、積雪も少ないため、交通網がマヒするようなことは滅多にありません。

田舎ならではの贅沢

山梨ではよく、朝採れたばかりの新鮮な野菜や果物が朝食の食卓を飾ることがあります。また田舎ならではのご近所の生産者さんからの新鮮な農産物の「おすそ分け」もよくあること。都会では考えられない最高の贅沢です。

地域とのふれあい

暮らしを豊かに楽しくしてくれるのは、やはり人との交流です。山梨の人々は素朴で心根の優しい人が多いので、地域の行事などにも積極的に参加すると、知り合いの輪が広がり、とてもあたたかいお付き合いができます。

関連リンク

山梨への移住相談窓口:やまなし暮らし支援センター(外部サイト)

山梨県が、東京の有楽町に開設している移住・就職のワンストップ総合相談窓口です。専門の相談員が皆様のご相談をお待ちしておりますので、お気軽にご相談ください。

やまなし暮らし支援センターのホームページでは、移住セミナー・相談会の情報や先輩移住者の声なども掲載しています。

田舎暮らしに関する情報サイト:甲斐適生活応援総合サイト(外部サイト)

山梨県や市町村、民間事業者が会員となっている富士の国やまなし移住・交流推進協議会の移住定住推進部会(甲斐適生活応援隊)が運営するサイトです。移住相談会の情報や移住体験談、物件情報等も掲載しています。

都市農村交流・田舎体験に関する情報サイト:やまなし農村休暇邑サイト(外部サイト)

山梨県や市町村、民間事業者が会員となっている富士の国やまなし移住・交流推進協議会の農山村交流推進部会が運営するサイトです。ブドウ・モモ・サクランボなど「くだもの王国」山梨ならではの農産物の収穫体験や自然観察、ネイチャーガイドなど様々なプログラムをご紹介しています。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?