更新日:2018年8月22日

ここから本文です。

 ゴルフ場利用税Q&A

ゴルフ場利用税の概要についてはこちらをクリックしてください。

 Q1 ゴルフ場利用税はどのような場合に負担するのですか。

Q1

ゴルフ場利用税はどのような場合に負担するのですか。

 

A1

ゴルフ場利用税は、ゴルフ場の利用者(プレイヤー)に課税される県税です。

この税金は、ゴルフ場にプレー料金などを支払うときに、あわせて納めていただくことになります。

 

ページトップへ

 Q2 ゴルフ場利用税はどのくらい負担するのですか。

Q2

ゴルフ場利用税はどのくらい負担するのですか。

 

A2

ゴルフ場利用税の税率はゴルフ場の利用者1人につきゴルフ場によって1日400円~1,200円です。実際に負担する額は、利用するゴルフ場の利用料金の額やホールによってそのゴルフ場の税率が決まっており、現行は200円きざみの5段階となっています。

また、次の場合、ゴルフ場利用税が非課税又は2分の1に軽減されます。

非課税等(PDF:75KB)←こちらをクリックしてください

 

ページトップへ

 Q3 ゴルフ場利用税は誰が納めているのですか。

Q3

ゴルフ場利用税は誰が納めているのですか。

 

A3

ゴルフ場の経営者が、料金とともに徴収し、毎月分をまとめて翌日の15日までに県税事務所に申告して納めます。 

 

ページトップへ

 Q4 ゴルフ場利用税には、市町村への交付金があると聞きましたが・・・。

Q4

ゴルフ場利用税には、市町村への交付金があると聞きましたが・・・。

 

A4

ゴルフ場所在の市町村に対して、その市町村の所在するゴルフ場が納めたゴルフ場利用税の額の10分の7に相当する額が県から交付されます。

この交付金は、市町村の貴重な財源として身近な行政に行かされます。

 

ページトップへ

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県総務部税務課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1386   ファクス番号:055(223)1390

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について