ページID:65317更新日:2024年5月20日
ここから本文です。
商工業振興資金は、県内の中小企業者さまに対して、経営安定化や事業活性化に必要な資金を円滑に調達していただくために、県と金融機関が協調して、山梨県信用保証協会(以下「保証協会」という。)の保証をつけて行う融資制度です。
(山梨県信用保証協会とは…中小企業者さまが金融機関から事業の活性化に必要な資金を調達するときの公的な保証人となり、資金調達をサポートします。)
詳しい内容については、中小企業金融のしおりをご確認下さい。
1.融資のお申込み
取扱金融機関に融資を申し込みます。
2.保証申込
保証協会への保証申込みについて、取扱金融機関を通じ、融資申込みとあわせて行います。
3.保証承諾(申込み内容の審査)
保証協会が、財務書類や事業計画などに基づいて保証審査を行い、保証の諾否を決定します。
4.融資実行
保証協会が保証を承諾した後、金融機関が融資を実行します。
審査の結果、ご希望に添えないこともあります。ご了承ください。
融資制度ごとのメニューは下記リンクから「制度融資メニュー・目的別融資内容」ページをご活用ください。
商工業振興資金の特徴として、以下の点が挙げられます。
県が融資原資の一部を負担するため、通常の融資より低い金利での融資が可能となります。
一部の融資では、県が信用保証料を補助しています。
市町村によっては、融資を受けた際に、利子補給や保証料補助を受けられる場合があります。
県制度融資利用時の市町村補助制度一覧(PDF:39KB)
融資のメニューによりますが、設備資金、運転資金とも最長で10年でのご利用が可能です。
信用保証を付けることにより、原則として担保と法人代表者以外の連帯保証人が不要になります。
商工業振興資金について、ご不明な点がございましたら、お気軽に中小企業金融相談窓口までご相談下さい。
県制度融資を利用した中小企業者が市町村から受けられる、利子補給と保証料補助制度の概要 |