トップ > 広報(広報誌・広報番組・発表資料) > 令和7年度の発表資料 > 「飲食店における食品ロス削減実践モデル事業」参加事業者の募集について
ページID:123057発表日:2025年10月16日
ここから本文です。
発表資料
山梨県では、県内飲食店における食品ロス削減の取り組みを促進するため、令和7年10月下旬から令和8年1月末までの期間、「飲食店における食品ロス削減実践モデル事業」を実施いたします。
本事業では、以下のような食品ロス削減につながる取り組みを積極的に実施していただける飲食事業者を募集しています。
• 食品持ち帰り容器の導入
• 小盛りメニューの導入
• 「30・10運動」の呼びかけ(※)
また、食品持ち帰り容器を導入する事業者のうち、希望される方には、県から持ち帰り容器および袋を無償提供いたします(数量限定)。
本事業は昨年度に引き続き実施するもので、令和6年度は県内46店舗に参加いただきました。
事業終了後のアンケートでは、83%の店舗が食品ロス削減効果を実感したと回答しており、消費者の反応についても「とても好評」「やや好評」が合わせて94%と、持ち帰り容器の導入は利用者からも高く評価されています。
今年度も、事業終了後に参加事業者へのアンケートを通じて、取り組みの効果検証を行う予定です。
詳細は、リーフレット及び下記の特設ホームページをご確認ください。