トップ > 組織案内 > 観光文化・スポーツ部 > 山梨県立考古博物館 > イベント情報 > 令和7年度イベント情報 > 第36回「風土記の丘・曽根丘陵公園こどもまつり」

ページID:120379更新日:2025年4月9日

ここから本文です。

第36回「風土記の丘・曽根丘陵公園こどもまつり」

県立考古博物館では曽根丘陵公園にてゴールデンウイーク恒例のイベント「風土記の丘・曽根丘陵公園こどもまつり」を開催いたします。

今回のイベントではおなじみの古代にちなんだ勾玉作りや火起こし体験をはじめ、クラフトづくり体験、曽根丘陵公園内の史跡を巡るクイズウォークラリーなど、沢山のアトラクションをご用意しております。また、原始古代の音色・縄文土器太鼓の演奏や警察犬による迫力満点のドッグショーも開催いたします。

今年のゴールデンウイークは、自然豊かな身近な公園で、ゆっくりと楽しい休日を過ごしませんか?皆様のご来場をお待ちしております。

イベントのご案内

画像:風土記の丘こどもまつりのご案内(表)画像:風土記の丘こどもまつりのご案内(裏)

開催日時

令和7年5月3日(土曜日・憲法記念日)、4日(日曜日・みどりの日)

午前9時~午後3時30分

諸事情により内容が変更となる場合がございます。

体験チケットの配布時間

午前の部:9時~10時
午後の部:0時~1時

体験チケットは15歳以下の子どもが対象です。(未就学児の方は体験できないアトラクションがあります)

体験チケットは当日の先着順にて配布し、無くなり次第終了となります。あらかじめご了承ください。

会場

画像:風土記の丘・曽根丘陵公園遠景

甲斐風土記の丘・曽根丘陵公園、風土記の丘研修センター(甲府市下向山町1271)

会場への経路は地図(GoogleMap)を参考にご来場ください。なお、考古博物館と風土記の丘研修センターを結ぶ曽根丘陵公園内の道路は管理道につき、一般の車両は通行できません。(徒歩での通行は可能です)

シャトルバスの運行について

5月3日・4日ともに、風土記の丘研修センターと考古博物館の間を無料シャトルバスが運行します(随時)。園内を移動の際はぜひご利用ください。

参加費

無料

なお、体験イベントにご参加いただいた希望者には、当日に限り考古博物館の展示を無料でご観覧いただける観覧券をお渡しいたします。

主催

山梨県立考古博物館

共催

山梨県曽根丘陵公園指定管理者:富士観光開発・富士グリーンテックグループ山梨県立考古博物館協力会山梨県埋蔵文化財センター

アトラクションのご案内

アトラクションは15歳以下のこどもが対象になります。(未就学児の方は体験できないアトラクションがあります)また、参加費は全て無料です。

チケットが必要なアトラクション

チケットは風土記の丘研修センター前チケット配布所にて、当日の先着順にて発行いたします。

すべてのアトラクションは時間制で開催いたします。チケットに印字された時間を厳守の上、ご参加くださいますようお願いいたします。

勾玉作り体験

画像:勾玉の製作例画像:勾玉作りの様子

古代のアクセサリー・勾玉作りを体験できます。

子どもの方のみでも参加できますが、小学4年生以下の方は必ず保護者同伴の上、ご参加ください。また、未就学児の方は体験できません。

1回目:午前9時15分~10時45分
2回目:午前11時10分~12時40分
3回目:午後1時30分~3時

会場:風土記の丘研修センター・実習室

定員:各回30名

古代の火起こし体験

画像:舞ぎり式火起こし器画像:火起こし体験の様子

まいぎり式火起こし器による古代の火起こしを体験できます。火種ができるまでの体験となります。(安全のため着火剤による発火は行いません)

子どもの方のみでもご参加いただけますが、小学4年生以下の方は必ず保護者同伴の上、ご参加ください。

午前の部(3回開催):
9時20分~9時50分、10時10分~10時40分、11時~11時30分

午後の部(3回開催):
1時20分~1時50分、2時10分~2時40分、3時~3時30分

会場:風土記の丘研修センター前

定員:各回15組

雨天時・荒天時は中止いたします。

クラフト作り体験

画像:クラフトの製作例画像:クラフト作り体験の様子

森の木を使って動物の置物作りを体験できます。

子どもの方のみでもご参加いただけますが、小学4年生以下の方は保護者の同伴が必要です。

午前の部:午前10時~11時
午後の部:午後1時30分~2時30分

会場:風土記の丘研修センター・エントランスホール

定員:午前の部・午後の部ともに、30名

チケットが不要なアトラクション

開催時間内に随時参加できるアトラクションです。

狩猟体験

画像:狩猟体験の様子画像:狩猟体験の様子

弓矢を使って動物が描かれた的を射る体験です。

子どもの方のみでもご参加いただけますが、小学4年生以下の方は必ず保護者同伴の上、ご参加ください。

午前の部:9時~11時50分
午後の部:1時~3時20分

会場:曽根丘陵公園・勾玉広場

雨天・荒天時は中止いたします。

定員:5組ずつ交代制

史跡クイズウォークラリー

曽根丘陵公園内に設置されたクイズを解きながら園内を散策するウォークラリーです。クイズに参加したこども全員に参加賞を、全問正解した組には先着で景品を進呈いたします。(景品は数に限りがあります)

3歳~15歳のこどもと保護者が同伴の組が対象です。(こどもだけ、大人だけ、2歳以下のこどもは対象外)

開始・受付時間:午前9時~午後1時
景品の交換は午後3時まで受付

会場:曽根丘陵公園、考古博物館(開始・景品交換受付は風土記の丘研修センター入口)

定員:1日100組

古代で遊ぼう

画像:古代で遊ぼうの様子

埴輪を的にした輪投げや縄文土器などがモデルのジグソーパズルで遊べます。

午前の部:9時~12時
午後の部:1時~3時30分

会場:風土記の丘研修センター前

雨天・荒天時は中止いたします。

古代米を土器で炊いて食べてみよう

画像:台付甕と古代米画像:古代米(黒米)

古代米と呼ばれる黒米を、台付甕(だいつきがめ─弥生時代から古墳時代に煮炊きに使われた土器)を使って炊く方法を見学できます。また、先着順で炊いた古代米を試食できます。

試食配布は列に並んだ方を対象にどなたでもご参加いただけます。

時間:午前10時~12時(試食の配布が無くなり次第終了)

会場:風土記の丘研修センター前

試食の配布は100名程度を予定しております。

雨天・荒天時は中止いたします。

古墳の土器にドキドキ!こーふん!!

ホンモノの古墳時代の土器や埴輪を手に取って間近で観察できる体験です。

受付時間:午前9時~午後3時30分(正午~午後1時の間は休止)

会場:考古博物館・エントランスホール

受付・会場は考古博物館です。会場への移動は無料シャトルバスをご利用いただくか、地図(GoogleMap)を参考にご来場ください。なお、風土記の丘研修センターと考古博物館を結ぶ曽根丘陵公園内の道路は管理道につき、一般の車両は通行できません。(徒歩での通行は可能です)

縄文土器太鼓の演奏

画像:縄文土器太鼓演奏の様子

JOMONDOKIDRUMBANDの精霊」による縄文土器太鼓の演奏です。演奏後はバンドのメンバーと一緒に縄文土器太鼓の演奏を体験できます。

時間:午前10時~午後2時(正午~午後1時の間は休止)

会場:風土記の丘研修センター前

雨天・荒天時は研修センター講堂で行います。

警察犬によるドッグショー

画像:ドッグショーの様子画像:ドッグショーの様子

本物の警察犬による迫力満点の訓練ショーをご覧いただけます。

午前の部:午前10時~10時40分
午後の部:午後2時~2時40分

会場:曽根丘陵公園・芝生広場

バンド演奏

一般の方によるバンド演奏をお楽しみいただけます。

時間:午前9時~午後3時30分

会場:曽根丘陵公園・野外ステージ

お問い合わせ

風土記の丘研修センター(考古博物館付属施設)

電話:055-266-5286FAX:055-266-5287

受付時間:午前8時30分~午後5時
休館日:月曜日

このページに関するお問い合わせ先

山梨県観光文化・スポーツ部考古博物館 
住所:〒400-1508 甲府市下曽根町923
電話番号:055(266)3881   ファクス番号:055(266)3882

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop