更新日:2012年8月8日

ここから本文です。

成島出(映画監督)、富田克也(映画監督)

成島出(いずる)監督に山梨県イメージアップ大賞!富田克也監督には同特別賞

 

成島出監督に山梨県イメージアップ大賞!富田克也監督には同特別賞

映画「八日目の蟬(せみ)」で、第35回日本アカデミー賞最優秀作品賞や最優秀監督賞などを受賞した成島出氏に山梨県イメージアップ大賞を、映画「サウダーヂ」で、フランスのナント三大陸映画祭グランプリ(金の気球賞)などを受賞した富田克也氏に同特別賞を贈呈しました。
成島氏は、監督そして脚本家として「孤高のメス」「クライマーズ・ハイ」など、多数の作品を手掛けた日本を代表する監督。「八日目の蟬」では、第62回芸術選奨文部科学大臣賞も受賞しています。
富田氏は、「サウダーヂ」が海外で高い評価を受けるとともに、第66回毎日映画コンクールで監督賞を受賞するなど、新進気鋭の監督として映画界に新風を吹き込んでいます。

甲府市出身の両監督の活躍は、数多くのメディアに取り上げられ、本県のイメージアップに大いに貢献してくれました。

表彰理由

成島出氏

成島氏の表彰式写真今や日本を代表する映画監督であり、作品の1つである「八日目の蟬」が「第35回日本アカデミー賞」において、最優秀作品賞に選ばれ、監督ご自身も最優秀監督賞を受賞した。また、芸術各分野において優れた業績を挙げられた方に贈られる芸術選奨文部科学大臣賞をも受賞した。今回の受賞は、数多くのメディアに取り上げられ、本県のイメージアップに大いに貢献したと認められるため。

 


富田克也氏

富田氏の表彰式写真全編にわたり山梨県を舞台とした作品「サウダーヂ」により、フランスのナント三大陸映画祭において、グランプリ「金の気球賞」を受賞するなど、海外の映画祭で高い評価を受けるとともに、第66回毎日映画コンクールにおいて監督賞を受賞するなど、新進気鋭の監督として映画界に新風を吹き込んでいる。こうした活躍により本県のイメージアップに貢献したと認められるため。

 


表彰式

次のとおり表彰式が開催されました。

表彰式日時:平成24年5月9日(水曜日)午後2時30分から

場所:知事室

知事あいさつ要旨

成島出氏には、山梨県イメージアップ大賞の受賞、また、富田克也氏には、山梨県イメージアップ大賞の特別賞の受賞おめでとうございます。

まず、大賞を受賞されました成島出氏は、「孤高のメス」、「八日目の蝉」、「聯合艦隊司令長官 山本五十六」など、ここ2~3年、数々の名作を送り出し、今や日本を代表する映画監督であります。中でも、作品の一つである「八日目の蝉」が「第35回日本アカデミー賞」において、最優秀作品賞に選ばれ、監督ご自身も最優秀監督賞を受賞されました。また、芸術各分野において優れた業績を挙げられた方に贈られる芸術選奨文部科学大臣賞をも受賞されたところであります。

こうした一連の受賞は、数多くのメディアに取り上げられ、本県のイメージアップに大いに貢献していただきました。ありがとうございました。

もう一方、特別賞を受賞された富田克也氏は、全編にわたり山梨県を舞台とした作品「サウダーヂ」により、フランスのナント三大陸映画祭において、グランプリ「金の気球賞」を受賞するなど、海外の映画祭で高い評価を受けるとともに、第66回毎日映画コンクールにおいて監督賞を受賞されるなど、新進気鋭の監督としてご活躍されております。

また、39歳とお若く、今後の創作活動を通じて、本県のイメージアップへの貢献が、今後更に期待されるところであります。

お二人におかれましては、この度のイメージアップ大賞及び特別賞の受賞を期に、山梨県出身の映画人の代表として、ますます素晴らしい作品をお作りいただき、多くの人々に夢や感動を与え、国内外に「山梨」の名を轟かせていただくことをご祈念いたしまして、私のごあいさつとさせていただきます。本日は、おめでとうございました。

知事との懇談

懇談の様子の写真

イメージアップ大賞の表彰式後、知事と懇談した両監督。「故郷に恩返しをしたいと思って仕事をしている。近い将来、山梨を舞台にした映画を撮ってみたい」と成島氏。一方、富田氏は、「生まれ育った甲府市を正直な目線で撮った。故郷への問題意識を共有してもらった気がして心強い」と語りました。
これを受け、知事は、「山梨の名物は、フルーツ、ワイン、映画監督だと言われるような、さらなる活躍を期待する」とエールを送りました。

県産品の副賞贈呈

両監督に、引き続き山梨県のイメージアップに貢献してもらえるよう、副賞として県産品を進呈しました。

 

特製ネクタイの写真

映画フィルムをモチーフにした「ふじやま織」の特製ネクタイ

 

手提げかばんの写真

「甲州印伝」の手提げかばん

このページに関するお問い合わせ先

山梨県知事政策局広聴広報グループ 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1336   ファクス番号:055(223)1525

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について