更新日:2019年9月13日

ここから本文です。

屋外広告業

屋外広告業を営もうとする者は、知事の登録を受けなければなりません。

屋外広告業とは、屋外広告物の広告主から屋外広告物の表示または屋外広告物を掲出する物件の設置に関する工事を請け負い、屋外で公衆に表示することを業として行う営業を言います。

山梨県内(甲府市の区域を除く※)で屋外広告業を営む場合には、県内での営業所の有無に関係なく、あらかじめ屋外広告業の登録を受けなければなりません(登録の有効期間は5年間)。その場合、各営業所ごとに屋外広告物講習会修了者等の有資格者を業務主任者として設置しなければなりません。

登録(新規、更新)をする場合は、手数料が10,000円かかります。

 

甲府市は平成31年4月から中核市に移行し、甲府市屋外広告物条例に基づく規制が適用されます。

甲府市内で屋外広告業を営もうとする場合は、甲府市へ登録が必要になります。

詳しくは甲府市役所都市計画課へお問い合わせください。

甲府市役所都市計画課:055-237-5829

甲府市ホームページはこちら

屋外広告業登録等に必要な書類

屋外広告業の登録(新規・更新)をする場合及び登録事項に変更があった場合(変更があった日から30日以内に届け出なければなりません)に提出する書類です。提出は郵送でも可能です。

 

平成24年4月1日から様式が変更になりました。

 

 

記載例について(書き方については下記をご参照ください)

登録申請書(新規・更新)の記載例はこちら(PDF:251KB)

屋外広告業登録業通知を紛失等した場合

通知を再発行することはできませんので、屋外広告業登録証明の交付を受けてください。(手数料400円がかかります。)

登録手数料等について

手数料は山梨県収入証紙で納入していただきます。現金での納入はできません。

山梨県収入証紙の販売場所等はこちら(山梨県収入証紙について)をご覧ください。

 

  • 県外など遠方にお住まいの方で山梨県収入証紙を購入することが困難な方

山梨県行政書士会では現金書留による方法で郵送での証紙販売を行っています。詳しくは直接山梨県行政書士会までお問い合わせください。

山梨県行政書士会〒400-0031山梨県甲府市丸の内3丁目27番5号電話055-237-2601

屋外広告業登録を受けたらしなければならないこと

屋外広告業の登録を受けた場合、営業所ごとに、公衆の見やすい場所に、商号、名称又は氏名、登録番号その他規則で定める事項を記載した標識を掲げなければなりません。

屋外広告業の登録を受けた場合、営業所ごとに帳簿を備えなければなりません。

屋外広告業を廃止等した場合

屋外広告業を廃止等した場合には、30日以内に届け出なければなりません。

屋外広告業者登録簿の閲覧

山梨県で現在登録されている屋外広告業者は屋外広告業者登録簿に登録されています。この登録簿はどなたでも閲覧ができます。

(こちらに掲載されている登録簿は、掲載日時点のものです。掲載日以降の登録や変更の内容については直接窓口までお問い合わせください。)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県県土整備部県土整備総務課(景観づくり推進室) 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1325   ファクス番号:055(223)1857

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について