更新日:2022年4月1日

ここから本文です。

入居者の方へ

地震保険料(家財適用)の割引に係る県営住宅の建築年の証明について

地震保険は、地震などを原因とする火災、損壊、埋没又は流失による損害を補償する地震災害専用の保険であり、その対象は居住用の建物と家財となっています。

県営住宅の入居者が、地震保険の加入に際し、その保険料の建築年割引の適用を受けるためには、当該住宅が「昭和56年6月1日以降に新築された建物であること」が要件となっています。そこで県では、県営住宅の入居者が希望する場合には、県営住宅の建築年の証明を行っています。

なお、保険内容についての問合せは、各保険会社に問合せください。

申請書類

次のものを用意し、申請してください。

公営住宅等建築年月証明願い

正・副の2部必要です。様式については、次をクリックしてダウンロードしてください。

公営住宅等建築年月証明願い(PDF:11KB)公営住宅等建築年月証明願い(ワード:27KB)

山梨県収入証紙400円

「公営住宅等建築年月証明願い」の正本に貼付してください。

返信用封筒と82円切手

郵便による返送を希望する人は、返信用封筒に82円切手を貼付し、返送先住所・氏名を記入して提出してください。

県営住宅家賃のご相談について

失業等の理由により収入が著しく減少した県営住宅に入居中の方は、以下の手続きにより家賃の減免や徴収猶予等の負担軽減措置が適用できる場合があります。詳細については山梨県住宅供給公社までご相談ください。

1 収入再認定

 → 失職・退職等により世帯収入が減少し、収入再認定の結果、収入分位が変更された場合には家賃額を減額します。

2 家賃減免・徴収猶予

 → 世帯収入が県の定める基準以下となった場合に、規則で定める範囲で家賃額を減免します。

  また、家賃の徴収を猶予できる場合があります。

 

 相談窓口

山梨県住宅供給公社(甲府市外の団地及び貢川団地)

【住所】甲府市丸の内2-14-13

【電話番号】055-237-1656

【営業時間、休業日】

  • 平日は午前8時30分から午後6時30分まで
  • 日曜日は午前8時30分から午後5時15分まで
  • 土曜日、祝日は営業しておりません。

芙蓉建設株式会社(貢川団地を除く甲府市内の団地)

【住所】甲府市下飯田3-1-39

【電話番号】055-237-2278

【営業時間、休業日】

  • 平日及び休日ともに午前8時30分から午後6時まで
  • 休業日なし(ただし、ゴールデンウイーク・年末年始は除く)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県県土整備部建築住宅課(住宅対策室) 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1732   ファクス番号:055(223)1736

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について